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AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
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チャパティ作り(アユール・ヴェーダの国) 12/29(火)
インドのナンは有名ですが、チャパティ(無発酵パン)はどうでしょう?

ナンは、大きなクレイで出来たタンドールというかまどが必要で、
一般家庭にはありません。
私たちが毎日ごはんを食べるのと同じように各家庭で
チャパティを焼いて食べています。

全粒粉で作りますので消化に良く、何にでも合わせられるので
私も大好きで焼いています。

作り方はとっても簡単なのですが、風船のようにきれいに
膨らませる為には練習+ちょっとしたコツが必要です。

IMG_2040.jpg
タワ(tawa)という縁のない鉄製のフライパン
(全粒粉もタワもこちらで購入)


IMG_2042.jpg


IMG_2043.jpg
タワをずらして直火に移し、半分膨らみ始めました。


IMG_2046.jpg
そしてここが、、ハイライト!


IMG_2048.jpg
今日は息子と二人のランチ、
中に鶏もも肉のソテーと野菜を詰めて。


IMG_2052.jpg
残りの野菜はサラダにして。


材料: 全粒粉(アタ粉)200g・水120cc位(冬はぬるま湯)・塩少々

作り方
1. 全粒粉をボールに入れて、お水を少しづつ入れ均一に混ぜ合わせる。しっかり力を
  入れて練る。(5分位)この時、床に置いて全体重をかけるようにして練ると、
  粘りのあるもっちりとした生地になる。ラップをして30分寝かす。

2. 8等分にして丸め、4cm位の平たい丸形にしてら、めん棒で径15cm位に伸す。

3. タワというチャパティ用フライパン(鉄のフライパンでもOK)を弱火~中火で
  先に温めてから焼く。片面15秒位で生地が透明になってきたら裏返して、
  ぷくぷくして来たら、タワから外して初めの片面をトングで直火であぶると
  プーと膨れる。

  膨らます事は重要でなく、焼けていればOKなのですが、何と言ってもここが、、
  ハイライト!そして楽しい♪

*上手く膨らまない方は、お尋ね下さいね。


<アユール・ヴェーダの知恵>

朝食は体の目覚めを働きかける食物を少しだけ。
昼食は消化力のある時間帯なので、一番たっぷりと摂り、
夕食は1日の疲れを癒し、心地よい眠りへと誘う食物・・・。

チャパティ(無発酵パン)は、朝・昼・夜のいつ摂っても
とてもヘルシーな食べ物。

食物繊維、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄、カリウム、亜鉛、銅、
ビタミンB1・B2・E・パントテン酸・ナイアシン・・・
バラエティーに富んだ成分が含まれています。
  



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