HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
アスカマンの力 嬉しい誤算? 11/25(水)
今日はいつもお見せ出来ない物をお見せします!
アスカマンで作った堆肥に伸びて来る根!!です。

IMG_6035.jpg



shiba.jpg


バラの根元を目指して近くのゆずり葉の根が、、
元気よく伸びて来て、びっくり!困りました。

1枚目の写真の左側、ちょっと見難いですが、
スパっとカットした径1cm位の1本の根から(径1cm位の根、、)
無数の白根が出ています。

切った部分から、何故こんなに細根が伸びて来るのか、というと・・・
バラの植え込み場所と芝生との境界にレンガを入れて
仕切っています。(2枚目の写真)

ゆずり葉は、もっと左で写真に写っていません。

仕切ったレンガにびっしりつくように、
ゆずり葉の根が堆肥のある方へと押し寄せていました。
1本の根からいったい何本の細根が出ているでしょうか。
これは、2日経っていますので、白根の色は抜けてしまっていますが。
(作業途中、カメラを取りに行けなかった・・)

アスカマン堆肥は、カットした根から無数の元気な根を出すのです。
栽培法6に記載した
「この時も根はかなり傷みますが・・・。」
バラの根をちょっと位切ったとしても大丈夫です、
という事がおわかり頂けると思います。


この堆肥を使う前はこんな経験していません。

お陰さまで、ゆずり葉も元気いっぱい、凄い数の葉!
葉を落とし始めると・・・
1ヶ月間、芝生の上に落ちる古葉拾いで大変です。

北側お隣家の我が家の境界近くに植えていらっしゃる
あじさいも、(北側なので、)
これまでフェンスより上には
決して伸びる事はなかったのですが、、
最近では、毎年フェンスを越えて元気一杯です(笑)

いつか機会がありましたら、
バラの根の丸裸を
お見せしたいと思います。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/95-d18d53f5





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.