HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
台風の爪痕・・・ 10/09(金)
7~9日にかけて日本列島を縦断した台風は
各地で大被害をもたらしましたが
みなさまのところは無事でしたでしょうか。

江ノ島の海では、漁師が「こんな海の荒れは、
10年位見た事がない、」とTVで放映。

IMG_1944.jpg





IMG_1945.jpg


我が家はご覧の通り、、(涙x2)
七里ケ浜の海から約500m位上がったところに我が家。
南道路、南の庭はオープン。
北側のバラは問題ないレベルですが、、
南の庭のバラは葉がひきちぎられて、
葉脈だけ、、のバラもあり・・。

風が止むのを待って、まず、水で洗い流し・・・
その日はこれだけ(風邪をひいて寝こんでいた為・・)
翌日、体調は本調子ではないけれど・・・
(咳き込みながら)傷んだ葉を除き、丸1日を過ごしました。

気持ちだけは晴れたものの・・傷んだ葉を除くというものの
結局ほとんど全部除く事になった
ポール・トランソン。

こんなに早く葉を除いてしまって、柔らかい枝の先も痛んで
そこも剪定せざるを得ず・・・まだ10月、
新たな芽が出て来てしまうかも知れませんね。

一旦、全部のつるをパーゴラから下ろしたので、
当然の事ながら、途中から折れてしまった枝もあります。
とりあえず、つるをパーゴラに戻して
冬に誘引し直しです。


トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/92-75b5807d
しばらくお花ブログを停止状態にしてまして、久しぶりにparelliさんのところを覗いてみましたら、ポーットランソンが大変なことになっていたんですね。
parelliさんのところは、海からそんなに近いところにお住まいだったのですね。
普段も海風の影響があるのではないですか?
そう思ったら、薔薇を育てるにはそんなに良い環境とは言えないと思うのですが、随分と頑張って育てていらってたって、今更ながら尊敬です。

我が家も何年か前に同じような状況になりました。
泣けてきましたけど、その年は諦めました。
翌年、復活してくれてヤレヤレでしたけど、色んな事ありますね。
自然が相手だとぶつけるところもなく、しょうがないですよね。
こんなことの繰り返しでも、それでも薔薇が好きだから続けているんですよね。

その後ポールさんはどうなりましたか?
parelliさん少しは元気が出ましたか。
本来なら、秋のバラも美しく咲いている時期なんでしょうね。
syunn未来さん                 
お久しぶりね♪ 私も時々未来さんのサイトには行っているのよ~
トランソンは、7月に間違って(血迷って、と言った方が)古い枝を切るつもりが、、8割に相当する枝を切ってしまったの。今のつるは残りの2割とその後から出て来たつるなのよー それが、今回のような状況にあって・・そうそうトランソンの初めの開花の年も台風で大変でしたね~。
8割のつるを切ってしまった時と今回・・とても学ぶ事がありました。私に何かを教えようとしているのでしょう。
今は新しい芽が出て来てしまって・・これからだとそんなに成長はしないので来春は、どうなるのでしょうか。
秋の台風はシーズンだから仕方がないわね。でも、温暖化による異常気象による異変は困りますね、アスカマンで地球環境に優しい栽培法をしているのですが、ひとりひとりの力が大きな力となって地球環境を守らないとね。

ウチは、オールドローズが多いので四季咲きバラはあまり・・でも、ウィリアムモリスは良く咲いてくれますが、今年は早く咲きすぎて夏の延長の花のように花もち悪く、その後台風でこれもほぼ全滅でした。
海風の影響は未来さんが想像する程ではないように思いますが、南庭がオープンデザインになっているので、風当たり(陽当たりも)は強い方です。
友人の千葉のお庭では、葉が全部飛んでしまって枝だけになったと言っていましたので、葉がついていただけましかナ。
最近は諦め慣れしちゃって(笑) 北海道でも雨が多いと聞くと、ウチと同じなんでしょう、と想像(心配)していますよ。バラの色好みといい、、共通点ありますね~(笑)。とても親しみを感じさせて頂いている未来さんですが、これからもよろしくね。コメントありがとう!





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.