HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ Petit de Hollande   誠に愛らしいバラです! 06/21(日)
Petit de Hollande  プティ・ド・オランド     5月14日~開花

IMG_5550 のコピー

これも大好きなバラですが、
一昨年根切り虫の被害で2株のうち1株は失いました。
挿し木をして、もう1株を育てていますが、
成長は大変ゆっくり。
順調に回復して沢山の花を咲かせて欲しい!




IMG_5552 のコピー

どのオールドローズも、(いつも思うのですが、)
花と葉が見事に調和して
さらに美しさを引き出しています。




IMG_5579 のコピー





IMG_5423 のコピー

こんなに中心の花びらが巻き込む形にもなります。
こんなの沢山欲しいナ。




IMG_5682 のコピー

この状態だとプティ・リゼットに似ているでしょう。

私が今年「草笛の丘オールドローズガーデン」で見た
プティ・ド・オランドは、
株全部がこんな形の花でしたが・・・
ほんとにプティ・ド・オランド?と思ってしまいました。

我が家のプティ・ド・オランドは、
ほとんどの花がカップからロゼット咲きですので、
明らかに違う咲き方の花ですが・・・。




IMG_5577 のコピー

植えた場所が日陰すぎて成長が思わしくなく、
今は鉢で育てています。

オールド・ローズにはめずらしく、株はあまり大きくなりませんので、
2~3株を寄せ植えのようにしたら
株が花で被われ、みごとな開花となるでしょうね。

小さなスペースのお庭の地植えにぴったりです。

クリアーなピンク色。
今年は花が少なくてカット出来ませんでしたが、
このバラの為に専用の花瓶まで用意しているんですよ。

花瓶の中でも、とても愛らしくて・・・
花を見ながら、香りを感じつの読書は
最高!

この花の愛らしさをもっと沢山の人に
知って頂きたいと思うバラです!




トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/83-a458b364
parelli さんは、素敵なORをたくさんお持ちなんですね。
プティ・ド・オランド は今年買う候補に入れていたのですよ。
( parelli さんと好みが似ているかも・・)
でも、カタログで小ぶりの株って書いていて、そこのところ引っ掛かって、どうせ買うなら大きくなってほしいと欲が出てやめてしまいました(笑)

こぶりの薔薇でも使い方によっては、便利なんですよね。
お花も可愛いし、やっぱり買えばよかったとちょっと後悔。
来年候補に入れておきます。
syunn未来さん                  
北海道で薔薇の季節に入り、新しいお庭と共にさぞ心が踊っている事でしょうね。プティ・ド・オランドは最初は地植えで2株寄せ植えしていました。3株寄せ植えしてもいいかも。株が花で被われます。あまり扱っているナーサリーがないのですが、未来さんのお勧めのモリソナスにはあるのね。最初の2株は扱いを止めてしまったナーサリーでの購入でしたので、特別注文!になり、割高なお買い物でした。好み似ているかもね、ほんと。

ところで、この薔薇はプティ・リゼットと良く比較される薔薇ですがー、個体差のある株を経験していますが,,,例えば、Peter Beals の苗のロズレー・ド・ライやシャルル・ド・ミルに対して他の苗等々、、少し花が違います。これもちょっと違いがある?のを感じています。モリソナスのプティ・ド・オランドがカップ咲きのロゼットタイプだといいわ~。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.