HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)
トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/76-6b381f55
紫玉、渋い素敵な色ですね~!!
また、この明るいみどりの葉が紫を引き立てているんでしょうね。
直径は5センチくらいですか?
あまり大きくはなさそうですね。
ぷくっと膨らんで、本当にまん丸でかわいいです。
parelliさんは、接木もされるのですか?
今まで、スタンダード仕立てにいまいち興味が湧かなかったのですが、この日曜日に広島バラ園に行って、
見事なウィーピングスタンダード仕立ての数々を見て、
こういうのも素敵だな~と思ってきたところです。
紫玉のスタンダード仕立て楽しみにしてますね♪



Jinさん                       
そうですね、5cm位。でも株が大きくなると、もう少し大きめに咲くようにも思います。(この大きさが可愛いかもね。)
近くの県立フラワーパークで張り目接ぎの講習会(無料)が2年位前にあって実習して来ました。張り目接ぎはそう難しくないのだけれど、今回失敗してしまいましたー。Jinさんも機会があったら試してみて。ウチはスタンダードは1本あるのですが、(ボニカ'82) もう1本欲しいわね。紫玉はきれいに枝垂れるので合っているみたいですよ。でも、ウチの南は風が強くて、、どうでしょうね。

それから、前回うどん粉病の対処で書き忘れたのですが・・重曹+展着剤の他に黒石けん液(泥石けん)を少々加えるとひどめののうどん粉病には、いいようです。ぜひフランソワ.ジュランビルきれいに咲かせてね。

先ほど訪問させて頂いたのですが、コテージローズの美しさにびっくりしてしまいました~。それにJinさんのお写真の腕前は、新しいブログと共にぐーんと上がったのじゃないかしら。他のお写真もきれいに撮れていますねぇー。新しいブログに移動して大画面・・で見る事で出来て嬉しいです。





管理者にのみコメントを送る
       

◎ 紫玉  日本の誇り 05/31(日)
    紫玉                   5月15日~開花

IMG_5489 のコピー

いつも思ってしまうのですが、
こんな素敵なバラが日本原産のバラとして存在している!
紫玉・・・名前も粋ですねぇ~。

南の庭に植えていたのですが、
ゆずり葉の木陰になってしまって、、
私は木陰より日向で出る色の方が好きなのです。

そこで、日の当たる北側へ持って行きました。
ここでは、木陰の色と日向の両方の色が楽しめる結果となり、最高です!




IMG_5401 のコピー

花びらが、まるで運動会のくす玉のようにまんまるーくなって
ほんとに素敵ですね~
これは日向の色。




IMG_5441 のコピー





IMG_5466 のコピー

このバラにはこの葉の色と形がとてもお似合い。
やはり、オールドローズはいいですね~
どんな色も庭の自然の中に調和して、たおやかで、
上手く育つとそれほど、手もかかりません。




IMG_5465 のコピー

実は、このバラの隣がフェリシテ・パルマンティエです。
小さくちょっと見えていますね。
隣同士でお互いが引き立て合って、
凄く気に入っている組み合わせです。

まだ大きくなっていないので全体像が撮れませんが、
大きく育てて、上から枝垂れるように
いっぱいの花を咲かせる計画です。

この紫色もいい色! 
花びらの外側に出た紫色もほんとに味わい深い色です。

不規則な花びらもありますが、
それも魅力。




IMG_5482 のコピー

このバラをスタンダード仕立てにしたくて、
冬に張り芽接ぎで挑戦したのですが、
紫玉の芽が幼すぎて、台木が太すぎて、、
今度の冬は成功出来ますように・・・。






トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/76-6b381f55
紫玉、渋い素敵な色ですね~!!
また、この明るいみどりの葉が紫を引き立てているんでしょうね。
直径は5センチくらいですか?
あまり大きくはなさそうですね。
ぷくっと膨らんで、本当にまん丸でかわいいです。
parelliさんは、接木もされるのですか?
今まで、スタンダード仕立てにいまいち興味が湧かなかったのですが、この日曜日に広島バラ園に行って、
見事なウィーピングスタンダード仕立ての数々を見て、
こういうのも素敵だな~と思ってきたところです。
紫玉のスタンダード仕立て楽しみにしてますね♪



Jinさん                       
そうですね、5cm位。でも株が大きくなると、もう少し大きめに咲くようにも思います。(この大きさが可愛いかもね。)
近くの県立フラワーパークで張り目接ぎの講習会(無料)が2年位前にあって実習して来ました。張り目接ぎはそう難しくないのだけれど、今回失敗してしまいましたー。Jinさんも機会があったら試してみて。ウチはスタンダードは1本あるのですが、(ボニカ'82) もう1本欲しいわね。紫玉はきれいに枝垂れるので合っているみたいですよ。でも、ウチの南は風が強くて、、どうでしょうね。

それから、前回うどん粉病の対処で書き忘れたのですが・・重曹+展着剤の他に黒石けん液(泥石けん)を少々加えるとひどめののうどん粉病には、いいようです。ぜひフランソワ.ジュランビルきれいに咲かせてね。

先ほど訪問させて頂いたのですが、コテージローズの美しさにびっくりしてしまいました~。それにJinさんのお写真の腕前は、新しいブログと共にぐーんと上がったのじゃないかしら。他のお写真もきれいに撮れていますねぇー。新しいブログに移動して大画面・・で見る事で出来て嬉しいです。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

