HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ ウィリアム・モリス  素敵なアプリコット色 05/18(月)
William Morris  ウィリアム・モリス       5月10日開花

IMG_5362 のコピー

今年も素敵なアプリコット色で咲いてくれました~。
いつも通り、花びらも沢山!




IMG_5378 のコピー

開花してしばらくすると、いつも、
花びらの中心が噴水のように盛り上がって来ます。




IMG_5245 のコピー





IMG_5037 のコピー





IMG_5240 のコピー

ウィリアム・モリスの周りは、去年もアシナガ蜂が
パトロールをしていましたが、
今年はペアで毎日のようにブンブン飛んでいました。

花びらには番人もいて、
虫達に守られていました。(虫達に感謝!)




IMG_5143 のコピー





IMG_5384 のコピー

去年、ずいぶんつるが伸びました。
今年はさらに伸びて、枝葉が壁面を隙間なくおおってくれるでしょう。

真冬でも朝日がいっぱいあたる特等席、幅4mの壁面仕立て。
でも、昨日、一昨日の激しい雨・風で、
このバラは花首の部分の茎が特別柔らかいので、
花はあちこち向いてしまって・・・花びらもだいぶ傷んでしまいました。

今日は、その傷んだ咲き殻をカットして、
バラ風呂・・・
香りはあまりないバラですが、お湯の中では香気がたって
今日の疲れが癒されましたー

これは、テラスへ通じるガラスドアからよく見える景色。
お部屋の中でも紅茶を片手に
この景色・色合いを楽しんでいます。




トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/71-b730c676
今年も花びら沢山で咲きましたね♪
ギュウギュウの巻き巻き、たまらないです~。

最後の写真、まるで外国の景色の様です。この木のフェンスは手作りですか?
こんな感じのを主人が作ってくれないかな~。

リンクの件ありがとうございました。
こちらからのリンクも完了しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Jinさん 
私はオールドローズファンですが、このウィリアム・モリスはいいですねー。
                         
木のフェンスですが・・・イペという超硬質の木材(よく桟橋などで使われている)なので、普通の大工さんでは鋸・釘が使えない、打てない・・木材と聞いています。塗装も不要で時間が経過する毎にシルバー色になって半永久的に使い続ける事が出来る材質、との事でウチに毎年来て頂いている植木屋さん(造園もする。)にパーゴラとテーブル、ベンチ、このフェンスも作ってもらいました。でも、植木屋さんがこれを使って造園もする、とは知らず、、安物の木材でファンタン・ラトールのフェンスは私が自分の手を打ち付けながら(笑)手作りしました。こちらは毎年オイルステインの2回塗りを冬にしています。早く気がつけば良かったのにね。ウチの主人は花を見て、香りをかぐだけ(爆笑)ですっ。イペでなければ、日曜大工仕事が楽しい人には簡単だと思います。ここのフェンスは横板の間隔が少し広めなので、(とても重たい材質なので、数多く横板をいれられなかった)今年は支柱の部分に釘だけ打ちつけてもらって、細い竹を横板の間に適宜入れようかナ、なんて予定しています。
イペはご参考にされて下さい。扱える方に巡り会えたらいいですね。

今日は千葉のオールドローズばかり植えているローズガーデン(草笛の丘公園)に行って来て、仕立ての為の支柱等が参考になりました。ちょっとした工夫でもう1本余計にバラを自然に見せて植える事が出来る・・ふーん、なるほど、と収穫でした。美しさを表現する為の仕立て材は重要ですよねー。

そして、来年はお見せ出来るかしら、「ソフィー・ド・バヴィエール」(初めて見ましたが、)を気に入って新苗で購入して来ました。

こちらこそリンクさせて頂き、素敵なリンクがひとつ増えました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.