HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ ファンタン・ラトール 今年もまた会えた! 05/14(木)
Fantin Latour ファンタン・ラトール

IMG_4899 のコピー

今年は5月5日に開花し始めました~。
例年は対面するように植えている
ロズレー・ド・ライが咲き終わる頃に咲くバラなのですが、
一緒に咲いて欲しい願いがかなって・・・。

このバラが咲くと、
ああ、バラの季節が来て嬉しい!という実感と共に
心が踊ります。

この美しい花びらの乱れ。




IMG_5012 のコピー

まだ気温がそう高くない時に咲き始めてくれたので
花びらも整然として、こんな姿も今年始めて見ました~。
香りも例年以上にあり、とっても良い香り。




IMG_5014 のコピー





IMG_5020 のコピー

ゆったり、たっぷりと花びらを広げて、
なんて美しいんでしょう。
わたしの好きなバラの・・・おそらくベスト5。




IMG_5280 のコピー

こんな美しい花びらの乱れも大好き、
ファンタン・ラトールならではの表情です。




IMG_5100.jpg





IMG_5284 のコピー

長さ8.5mの壁面仕立て。
今年もまた、午後になり、日差しが強くなると
花びらがクシュンとなってしまいますが、
午前と夕方に美しく咲いてくれるだけでいい・・・

このバラは根の張り方までも、美しいと聞きました。
それなのに狭い所に植えられて、、

日差しが弱い時、気温が低めの時は
午後もかろうじて良い形を保ってくれます。

去年より花枝や葉の密度が高くなったでしょうか。
花と葉で壁面が埋まって来ました~

とげは少なめ、花枝はあまり長くなく、
透明感がある花びらなのに雨にも比較的強く、
適度な厚みで壁面を飾ってくれる
素晴らしいバラに感謝です。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/70-3edd3d89
こんばんは。
綺麗に咲きましたね~!
密になった仕立ての美しい事・・・!!
いつも思うのですが、parelliさんのバラの樹形や、
誘引された枝の整然とした姿、丁寧な仕事ぶりに感心しています。
ロズレー・ド・ライと一緒に咲いてくれて、両方からの香り、これだけの花数ですもの!!香りに包まれる感じでしょうね~。
我が家のファンタン・ラトゥールは、コンスタンスと共に、日当たりのいい場所に植えてしまったので、花もちが悪くて残念です。
昨日の晩からは少し冷え込んでいたので、今日のラトゥールは綺麗な姿が見れました。
そういえば、私の庭でも、今年のバラは一斉に咲いているような気がします。
いつもは、こっちのバラが終わったら、隣のバラが咲く・・・といった感じで、何か物足りなさを感じていました。
でも、咲き急がないでゆっくり楽しませて欲しいですね♪
それから・・・、先日、義母に贈る母の日のバラの苗を
探していたら、ポールトランソンの苗があったので一緒に注文してしまいました~!!
それが今日届いて、花付きの苗だったのですが、微妙な花色にに魅せられてしまいました・・・。
あぁ、来年が楽しみです♪
その前に、parelliさんのパーゴラのポールトランソン早く見たいわ!!
お写真、楽しみにまっていま~す。






Jinさん                       
お元気だったんですね~(よかった~♪ GW中に体調崩されたのかしら、と思って。)
玄関を出ると、また外からは門を入ったとたんにバラの香りに包まれてほんとに嬉しいわー
ファンタン・ラトールはやはり、陽当たりのいい場所では、花保ちが良くないのでしょうか。ウチは南~西向きに花が向くような位置なので・・・午後花がクシュンとしてしまうのかしらねぇー それで花保ちは4~5日というところですが。Jinさんのコンスタンス・スプライは確か、輸入苗でしたよね。多分そのせいだと思うのですが。ファンタン・ラトールも輸入苗かしら? ウチは5本とも挿し木苗なのですよ。今日、そのせいもあるかもしれない、、なんて考えていたところなのですが・・・。

最近は温度が高い日は初夏・・と感じる日さえあるのでバラも咲き急ぐみたいです。(うっ~~。)良い状態でたっぷり1ヶ月は楽しみたいわね。でもJinさんのお庭はバラの株数が多いのでは? 

ポール・トランソン見つかって良かったですね♪ 花保ちもいいですし、花びらの枚数も凄い、花色良く、中輪で、全てに満足しています。今4分咲き位かしら、もうすぐ投稿しますね。咲き始めや咲き終わりの頃の画像をまとめて入れているのでひとつの投稿に時間がかかっています。

Jinさんのお庭のお花も楽しみにしています。
parelliさんご無沙汰です。
ファンタン・ラトールきれいですね。
花数がすごいですね。まだつぼみがたくさん残っていそうなのでこれからもっと見事になるでしょうね。
長さ8.5mに埋まっているのですね。
それは、すごいですね。何株植えているんですか?
私の持っているカタログでは、長さが1.2mとあるのですが、ツルはもっと長いですか?
こんばんは。
先ほどは、ありがとうございました!
ようやく、新ブログ始動できそうです。
今の時間までリンクの仕方を調べていて、やっとやり方がわかったところです。
そこでお願いがあるのですが、parelliさんのブログとリンクさせていただけないでしょうか?
いつ止まるかわからない拙いブログで、今までお願いできなかったのですが、細く長く続けていけたらな~と思っています。
よろしくお願いいたします♪
未来さん                         
2日間家族旅行をして昨日帰宅しました。2日間の激しい(嵐のような)雨で無惨な姿の朝を迎えています。その上、手入れもする事が出来ず、今日はこれから午後まで東京の医者へ・・・(涙)。あぁ、早く帰宅して激しい雨・風の後片付けをしなくては。

コメントをありがとう。未来さんのコメントを読んで、少し気が晴れました。
このバラは大好きです!(←もうブログで読んだ、はい。)狭い所に植えているのであまり大きくならないようにしていますので、5本植えています。1.2mはちょっと控えめじゃないかしら。イギリスのような気候のところでも、かなり長くつるが伸びて高い壁面を飾っているのを本で見た事があります。北海道なので何とも言えませんが、こちらでも、伸ばせば3~4mいけると思います。我が家の狭い所でも2mは伸びています。ブッシュ形にしてもOKですが、やはりつるの方が見応えがありますよね。未来さんのファンタン・ラトールが早く見事になってお手入れする人、見る人たちの目を楽しませてくれますように。
Jinさん                  
リンクの件、勿論OKです。私も早速リンクさせて頂きました♪
新しいブログ、とてもとても楽しみだわ~。これでJinさんのお庭の草花を大きな画像でたっぷり~~と楽しめそうでこちらまで嬉しいです!
結果的に良かったですね。こちらこそこれからもよろしくね。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.