HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ ロズレー・ド・ライ  久しぶりの香り! 05/05(火)
Roseraie de L'Hay  ロズレー・ド・ライ

IMG_4802 のコピー

今年のロズレー・ド・ライは、例年と咲き方が少し違います♪
大きなカップで咲き始め、花もゆったりと大きめ。

いつも全開になると花びらが美しく乱れるのですが、、
乱れはあまりなく・・比較的整った花形で現れてくれました。




IMG_4803 のコピー





IMG_4728 のコピー

この花の、咲き初めのこんなカップを初めて見ました。
今年は4月の日中は穏やかな天候が多く、湿度は低く、
夜間は気温が下がったのがその理由のようです。

5月1日に初めの一輪が咲きましたが、この日も
湿度は50%以下。




IMG_4839 のコピー





IMG_4871 のコピー





IMG_4836 のコピー
                                      5月1日
3株を門から玄関へのアプローチに生け垣仕立てにしていますので
通るたびに香りのギフト。

向かい合うように高さ1.6m、長さ8.5mつづく、ファンタン・ラトールがあり、
いつも一緒に開花してくれたらいいな、と願っている・・・
その事が、今年なんと、かなえられそうなのです!

5月5日ファンタン・ラトールが一緒に咲き始めています。
例年より1週間~10日早く開花し始めています。

あとは、みなさまのお庭にもバラの季節に
激しい雨・風がないように祈るばかり・・・




冬枝

このバラの冬姿もご覧下さい。
Peter Bealesの株は、
花後、葉のひとつかふたつ下の枝をカット・・・するだけで、
自然に枝が密になってくれますので、
冬も樹形を見て、楽しんでいます。



♣ このバラが大好きなmiさんへ ♣

花後カットする場所がわからない場合は、
自然に花の下の枝から新しい葉芽が出て来ますので、
バラが教えてくれるまでお待ち下さい。。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/68-537b4989
うわあああ、素敵ですね!!
そして、お教えもありがとうございます。ご連絡が遅くなり、誠に失礼をいたしました。
わが家のは、植えて以降に再度植え替えをしてしまったためか元気チャージ中につき・・・、葉と茎をもりもりつけているのみです。来年が楽しみです。
先日の大雨で、バラたち特にRoseraie de L'Hayが、みるからに元気を増していました。まだまだお水が足りなかったのでしょう、かわいそうなことをしていました。。

parelli様邸の素晴らしい咲き方も、毎年様子が違うのですね。それは楽しそう♪♪
素敵なお写真を堪能させていただきました。
重ねてありがとうございます。

そしてご連絡ですが、
庭専用のブログをつくり、おもには主人の母が投稿していますが、日々の記録を残すことにいたしました。
http://iobp.exblog.jp/
よろしかったらお手すきの時にでも、ご覧くださいませ。^^たくさん至らない点があると思いますので、気がつかれたこと・ご意見など頂けましたら大変うれしいです。
miさん                   
葉と茎がもりもり元気なのは何より! もしかしたら、購入時既にお花が少しついていたのかしら? 充実した年に返り咲きのみ、なので一季咲き・・来年を楽しみにしましょう。でも購入時にお花がまったくついていなかったのでしたら6月頃、遅れて咲く可能性があります。長野の気温の低いところで育った株なので購入の年は6月末位に咲くはずの株だと思いますが。。

先ほど庭専用ブログちょっと拝見しました。新しいブログ開設おめでとうございます。まだコメントを入れていませんが、近々訪問させて頂きます。お名前はreception-gardenさん、、ですよね。

それから、miさんの「くまの消し・・」楽しく面白く(必要を感じて、、)読まさせて頂きました(車の中でもやったりして、、)。ところで、その記事のトップ写真はmiさんでしょうか? 背が高くて、スリムで顔立ちの整ったモデルのような美しいその方は??・・・笑顔の口元が最高にcharming!!

ガーデンも楽しみにしています。
コメント有り難うございました。
さらに教えて頂き、ありがとうございます。
そうなんです、買ったときに、お花咲いていました。搬送→植え替えのどさくさで全部終わってしまいましたが・・・。なので、今年はもうなしということなのですね。わかってよかったです!
来年まで、元気に育てたいと思います。

もともと主人の要望で、庭を「レセプションガーデン」として使おうと整備しはじめましたので、その行程を記念に残すために今回「庭ブログ」をつくってみました。
今も、テーブルを出して家族だけで焼きそば作ったりお茶を飲んだりはしていますが、そのうちもっとお見せできるような環境になったらいいなあと夢見つつ。
それにしても複数ブログをあちこち飛ぶようなお手間をかけて、恐縮です。

くまの消し方^^、お付き合いくださりありがとうございます。TOP写真は、パリの女の子のスナップショットなのです。適当なのが思いつかず(自分を載せるなど甚だおこがましいお話で・・・)、ひとまずかわいらしい女の子を選んでみました♪
miさん          
先ほどreception-gardenへ訪問して来ました。
ブログを通して更に素敵なお庭になりますように。(既に素敵な雰囲気のお庭ですが・・)庭を作っていくのは時間がかかりますね。なかなか計算通りに行かない事も多く、(それがまた、楽しいのすが)自然というキャンパスの大きさがいかほどのものかを知らされます。ウチも6~7年でやっと南側の庭のバラの配置が収まってくれたような気がしますが、北側はまたやり直しがあったりと・・途方もない時間がかかります。これらが楽しみとはいうものの、やはり早く完成して1株1株の手入れに集中したいものです。

そうですかー、パリの女の子、、とても素敵な女性だったのでしっかり見てしまいましたー(笑)
いろいろな事を学べそうでこれからも楽しく拝見させて頂きます。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.