HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
アスカマン(菌製剤)によるバラ栽培法 ➉ 01/24(土)
アスカマンの芝生・他の樹木への応用

芝生は年月が経つと古い枯れた根が地下に蓄積し、
踏み固められて土が固くなり、通気が悪くなって、芝生をきれいに
保つ事が難しくなりますね。

我が家では主人が穴開け作業をするのですが、
細かく開けていくのはかなりの重労働です。

でも、キンソール(粉末)を使えば簡単に直せますので
ご紹介します。


古い芝生の下には枯れた根(繊維)が多くあります。
踏みつけられて土が固くなった芝によって
空気と触れない状態(嫌気状態)になっています。

この菌製剤は土の中の枯れた根の腐熟は促進しますが、生きた根は
活性化します。

尿素を水に溶かして菌製剤と一緒に芝生の上から散布すれば、
菌は次第に土の中に侵入していき、枯れた根を分解しながら繁殖し、
土の中に団粒化を促進して通気性、保水性を
大幅に改善するという訳です。なるほど・・・ですよね!


用意する物
・ キンソール 10m²につき2g
・ 尿素    10m²につき100g

1. 尿素は粒状になっていますので、大きめのお鍋に適量のお水と一緒に入れ、少し温
めて(1分位)溶かします。私はめんどうなので500g分の尿素をお水に入れて溶かし
ています。

2. 5Lジョーロに水に溶かした尿素を1/5(100g分量)入れて、ここにキンソール2g
(計量スプーンで約5cc位です。)入れて混ぜ、お水を追加して5L分用意し、芝生の上
から均等に散布します。芝刈りの後に散布しています。

初めの年と次年(年3回散布)
ソメイヨシノが咲く頃  1回目散布
7月初め         2回目散布 (2回目以降尿素の量は半分に減らす。)
霜が降りる1ヶ月前    3回目散布

3年目以降(年2回散布)
5月頃    1回目散布
8月頃    2回目散布

5Lで10m²はちょっと足りないかも知れません、(手持ちのジョーロに合わせて6~7Lでも。)こうして芝生全体に散布していきます。

最初の年は目立った変化はないかも知れませんが、土壌が改良されるので2年目から
芝がきれいになって来ます。(我が家は最初の年から効果あり。)

芝生が伸び過ぎて困るようになったらストップしたり、回数を減らしたりして調節して
下さい。(我が家は週1回~10日に1回の芝刈りで、問題ありません。)

11月に入ると近所の芝生はきつね色に変わって来ますが・・我が家の芝生は
12月末、まだまだ緑一杯です! 真冬も全部の芝がすっかり枯れる事なく、
春を迎えます。(秋が来たら比較写真載せますね。)



その他の樹木への応用

株数が多く混み合ったさつきの生け垣ですが、
古くなり、根が張り過ぎて根づまりして来ました。
ここにも上記と同じように、年1回ソメイヨシノが咲く頃散布します。
葉が生き生きして元気になっています!


共通の注意
古い枯れた根がほとんどないような芝生や樹木では土中に繊維がありませんので菌が
有効に働けませんね。まだ年月(数年以内)が経っていないような芝生や樹木には
効果は現れにくいのでご注意下さい。

土壌の保肥性と有機体窒素(微生物を介して植物が吸収出来る形に変化する)の
利用性が改善されるので、窒素肥料は減らして下さい。窒素が効き過ぎると芝が徒長
して病虫害に弱くなります。

また、殺菌剤を茎葉に散布する場合、この菌製剤を施用するのは、1週間以上離して
下さい。土壌に殺菌剤・消毒剤を使う場合は、1ヶ月以上離して使って下さい。

元気な樹木に繊維質を鋤き込んで、この菌製剤を使うと・・・伸び過ぎて困ります。
微生物相が貧相な位でちょうど良い樹木もありますね、その方がお手入れが
楽です。
(ゴルフ場の芝、農業では、茶畑・果樹などに利用出来るようです。)

次は生ゴミ処理の仕方をご紹介します。




IMG_4392.jpg
チューリップではありませぬ。
Helleborus 木口一二三さん交配の桜色の
丸弁カップ咲き、優しい穏やかな色、形、
うつむいた花びらの裏側の色の発色、完璧です。



注:次のページ「アスカマンによるバラ栽培法11」は下のPrev.をクリックして下さい。
前のページに戻る、はNextをクリックして下さい。

トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/63-792b2d9c





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.