HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
スポンサーサイト --/--(--)
トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/46-c98682c9
このコメントは管理人のみ閲覧できます
parelli さんこんにちは♪
この薔薇は、知りませんでした。
調べたらORなんですね。
日陰に強いバラなのですか?
色合いが何とも言えませんね。
モリソナスのカタログを見ても、この薔薇は載っていませんでしたので、北海道の実績がまだないのかも知れませんね。
parelliさん、来年のバラ購入しましたか?
私は、少しモリソナスに予約を入れました。
そうそう、ポールトランソン、秋に咲きましたか?
私の方は、4.5個咲いたのですよ。
今年はガッカリしたポールちゃんだったのですが、あれからピュンピュン枝が伸び出し、枝の向きに困っている位です。
来年のお花に期待しちゃってます(^^)/
syunn未来さん                            
とっても香りの良いバラで、バラ育てをしている人の間では人気のバラだと思いますが知らない方も多いかもね。ノワゼットはどちらかというと暖かい気候を好むように聞いていますが、北海道の最北端でこのバラを育てている人がいます。大変良い花付きだそうです。だから大丈夫だと思うわ。日陰の方が映えるバラで北側に引っ越しましたが北海道だったら日向の方がいいかしら。強い光が似合わないバラです。お勧め!

モリソナスでは、アレキサンダー・ジローを予約しています。1月末からの発送だそうで楽しみにしているんですよ。玄関ドアの前、辺りに枝垂れさせようと計画中。それから、北側にマダム・アルフレッド・キャリエールの2株かなナ。未来さん「白いバラ好き」って言っていましたよね。私も白いバラに惹かれています。もう植える所がないの。芝生や生け垣(この面積が庭の中心を占めていて、)をつぶしたくないし・・何と言ってもこれら緑の中でバラが美しく映えて欲しいから。だから、未来さんのバラ園、、羨ましいわー。たくさ~んのご計画があって忙しいでしょ!

ウチではポール・トランソンは7月に根元から全部切ってしまっていますので返り咲きは見る事が出来ないの。新しいつると古いつるが交錯して困るので。新しいつるが枝分かれして何十本もあるのよ。
すっごく伸びてパーゴラから降りて地面につきそうなので、新しいつるの先までも切っている始末よ。伸び過ぎてそばにあるシャルルド・ミルに日陰をつくるからなの。未来さんのポールトランソン、来年は期待出来そうですね。
来年のお庭拝見、、楽しみにしています。
コメントありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

◎ 北側で咲いてくれましたー 10/23(木)
デプレ・ア・フルール・ジョーヌの秋色

IMG_4134.jpg

去年北側に植え替えて今年の春は咲いてくれませんでしたが、
夏に沢山の蕾をピンチし続け、この秋に花を見る事が出来ました。

2~3輪咲いているだけでも良い香りがただよって来ます。
3~4m位のスペースを取っているので春一面に咲いたら・・・

一番長い枝で3m位伸びています。




IMG_4135.jpg





IMG_4137.jpg





IMG_4084.jpg





IMG_4114.jpg


でも、でも・・・
中央の花びらが中心に巻き込むような花の形にはなっていませんー
花びらの1枚1枚にプリーツが入るような形にもなっていません。



こんなのも咲いて! ↓

IMG_0793.jpg


この秋でバラ育て6年目ですが、増々バラの奥深さを感じさせられています。
ノワゼットは特に花の咲き方に微妙な違いが出て来るようです。

今年は台風が少ないですね。
被害もなく、風もほとんど吹かない秋晴れの中で、
静かに・静かに・・秋のバラは美しさをたたえています。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/46-c98682c9
このコメントは管理人のみ閲覧できます
parelli さんこんにちは♪
この薔薇は、知りませんでした。
調べたらORなんですね。
日陰に強いバラなのですか?
色合いが何とも言えませんね。
モリソナスのカタログを見ても、この薔薇は載っていませんでしたので、北海道の実績がまだないのかも知れませんね。
parelliさん、来年のバラ購入しましたか?
私は、少しモリソナスに予約を入れました。
そうそう、ポールトランソン、秋に咲きましたか?
私の方は、4.5個咲いたのですよ。
今年はガッカリしたポールちゃんだったのですが、あれからピュンピュン枝が伸び出し、枝の向きに困っている位です。
来年のお花に期待しちゃってます(^^)/
syunn未来さん                            
とっても香りの良いバラで、バラ育てをしている人の間では人気のバラだと思いますが知らない方も多いかもね。ノワゼットはどちらかというと暖かい気候を好むように聞いていますが、北海道の最北端でこのバラを育てている人がいます。大変良い花付きだそうです。だから大丈夫だと思うわ。日陰の方が映えるバラで北側に引っ越しましたが北海道だったら日向の方がいいかしら。強い光が似合わないバラです。お勧め!

モリソナスでは、アレキサンダー・ジローを予約しています。1月末からの発送だそうで楽しみにしているんですよ。玄関ドアの前、辺りに枝垂れさせようと計画中。それから、北側にマダム・アルフレッド・キャリエールの2株かなナ。未来さん「白いバラ好き」って言っていましたよね。私も白いバラに惹かれています。もう植える所がないの。芝生や生け垣(この面積が庭の中心を占めていて、)をつぶしたくないし・・何と言ってもこれら緑の中でバラが美しく映えて欲しいから。だから、未来さんのバラ園、、羨ましいわー。たくさ~んのご計画があって忙しいでしょ!

ウチではポール・トランソンは7月に根元から全部切ってしまっていますので返り咲きは見る事が出来ないの。新しいつると古いつるが交錯して困るので。新しいつるが枝分かれして何十本もあるのよ。
すっごく伸びてパーゴラから降りて地面につきそうなので、新しいつるの先までも切っている始末よ。伸び過ぎてそばにあるシャルルド・ミルに日陰をつくるからなの。未来さんのポールトランソン、来年は期待出来そうですね。
来年のお庭拝見、、楽しみにしています。
コメントありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

