HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
脱・シャンプー&リンス ② 11/17(火)
報告2回目

IMG_5028.jpg

1ヶ月+10日ほど過ぎ、いつものように美容院でヘアカット。
脱シャンプー&リンスの事は告げていないので、
この時は普段と変わらずシャンプー&リンス。

シャンプーが終わって鏡の前に座り、美容師さんが
まず櫛で髪を梳かす...すると、、
髪ほぼ全体に艶が!!うっー嬉しい!

長年のパーマで痛んだ髪のこの艶って、いったいいつ以来?
でも痛んだ髪なので、他の多くの人と比べたら、どこが??でしょう。
まっすぐで艶のある髪の人って羨ましい限り。
でも過去の私の髪と比べると確かに艶が確認出来ました。

髪の重たさはほとんど感じられなくなっています。
個人差があると思いますが、早いかナ。
ぬるま湯洗髪を始めてからずーと抜け毛は非常に少ないです。



そんな訳で35年ほど使って来たつげ櫛も新調する事に。
上の写真のつげ櫛は1cm幅に歯数11本。
9cmの幅ですので、歯数99本(現在市販されている歯数は最大51本です)

IMG_5029.jpg

IMG_5031.jpg

左は今まで使って来た51本歯。
「本つげ」と刻印がありますが、シャム黄楊のようです。
熱帯植物で黄楊に非常によく似た黄楊らしい、という事がわかりました。
でもこれも使い易く手放し難いくしです。

右は国産薩摩つげ、全行程を手作りしている
廣島政夫名人(79歳)の作品。




IMG_5034_20150823134738632.jpg

IMG_5030.jpg

こちらは平安時代復元つげ櫛、10cmサイズ、同じく廣島政夫名人の作品。
1cm幅に歯数13本。数えられませんが、、
9.5cm長さの幅ですので、歯数124本?

工房に訪問して伝統工芸品のような美しいつげ櫛の数々を見せて頂きました。
13歯は、今年4月に作っている時、残像が残るようになったそうで、、
もう僅かしか実現出来ないそうです。

髪に吸い付くようなその感触は、見逃す事が出来ません!
もっと長い15cm〜18cm幅のくしが欲しかったのですが、
こんな細い歯は折れ易いので10cm長さのくしにしか出来ないとの事でした。

国産薩摩つげは、頭皮に自然な殺菌作用があるようです。
そして髪のキューティクルを修復してくれる、と説明して頂きました。
椿油を注して使いますが、その椿油もピン・キリだそうで
小分けして頂いて帰宅しました。

気さくな名人と名人のお姉さま、有り難うございました!
素晴らしい手わざの財産・日本の誇りです!

私のつげ櫛↓

IMG_5032.jpg


トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/247-8b018544
返信ありがとうございます。
普段こういった書き込みをしないもので、御手数お掛けしました。
このコメント欄で教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。
桔梗さん       
はじめまして。
去年購入しまして、長さ10cmですので、たぶん8万円?位だったと記憶です。
既に制作済みの在庫があればまだ購入可能だと思いますが、高齢になり
制作を依頼するのは酷なようです。。
私はパーマをかけている髪なので、もっぱら洋ぐしを使っています。で、、
ほぼストレートヘアーの方で、13cm歯を是非欲しい、という方がいましたので
その方の手に(記憶では同じ価格で)渡ったんですよー
そうだったのですか。
自分は3年くらい前にお訪ねして、その時はもう13本歯で夢の櫛以上の寸は年齢的に難しいと仰っていたのです。
返信ありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.