HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ Felicite Parmentier     Old Rose Alba 06/06(金)
フェリシテ・パルマンティエ 「癒しのバラ」 2008 5.24

f524.jpg





fc528.jpg


全開になる前の巻き巻きが
誰でもが好きなバラだと思いますが、
開ききった状態のフェリシテ・パルマンティエも今年はとても素敵です。




fc524.jpg


蕾に囲まれて、おすまししているような・・・




fr07.jpg

こんな巻き巻きがたくさ~ん。
芸術的な花びらですね、神様の御技・・お見事!

少しづつ・少しづつ開いていきますよ。
長い期間楽しめるバラです。




f527.jpg


雨に濡れると花びらが薄ーくなって・・でも
何と美しい!




fi524.jpg


台風が来て、南側のバラがダメージを受けた時、
また1年待たないと・・・正直、とても落胆しました。
でも北側のバラは南の強風から守られました。

キッチンの窓から見えるフェリシテ・パルマンティエです。
台風の最中、何度ここへ来ては癒された事か。

窓からもっともっとたくさん見えるんですよ。
窓を開けると香りも!
このバラは癒しのバラ。




f528.jpg


だんだん退色して来ても素敵でしょ!

この場所は北側の一番陽が当たらないところ。
11月~2月まではまったく陽が入らず
3~10月までは1日合計2時間位でしょうか。

すごい蕾の数々・・1株で何百という蕾、蕾。
そんな場所が良く、また映えます。

花径5cm位のよく香るバラです。

私は半つる仕立てにして花数を楽しんでいますが
直立性のお行儀の良い品種です。
また、オールドローズ全般に言える事ですが
葉もきれいに生い茂って楽しめます。

日陰しかなーい、という方このバラをどうぞ。

雨ばかりで充分に楽しめませんでしたが
大事、大事なバラ!






トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/19-513d8236
こんばんは。
フェリシテ・パルメンティエ、無事に咲いてくれて本当に良かったですね。
私、実物は見たことないのですが、本で見てこの巻き巻きのくしゅくしゅの花びらを見て、もっと大きい花なのかと思ってました。
5センチくらいで、こんなに花びらが沢山で、こんなに整った花形なのですね~。
実物見たら見とれてしまうかも・・・。
実物じゃなくても、parelliさんのお写真にもう十分見とれていますけど・・・!
Jinさん                                  
こんばんは。
中輪って書いてある事が多いようですが・・もっと大きく咲くところもあるのかしら? ウチでは5cm位よ。この大きさでこの花びら巻き巻き、そして日陰OK、直立で育てる事も出来るので我が家でこのバラを見る人はバラを育てていない人までも「植えてみようかしら・・」って言います。ほんとに見とれてしまう素敵なバラよ。蕾から開花まで時間がかかるので長~く楽しめ、その上、葉が病気になりにくく、いつまでも綺麗なの。オールドローズ特有の厚めの葉です。植物を心から愛し育てていらっしゃるJinさんに褒めて頂いて嬉しいわ。
コメントありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.