HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
挿し木・順調に育っています! 03/03(日)


2012年10月19日挿し木

東京の有名花屋さんからやっとの事で、特別に仕入れて頂いた
大切な・大切なバラです。

そして水挿し木のご指導を頂いた未来さん、ありがとう!
順調に育っています。

水挿し木と土団子挿し木の両方をトライ。
上の写真は、挿し木団子を作って挿し、上にバーミキュライトを被せています。
水挿し木の写真がなくなってしまいましたーm(._.)m

1本がとてもお高いバラだったので、茎は、
上〜下までぜーんぶカットして挿し木。(笑)

未来さんの水挿し木詳細サイトはこちらです。
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/blog-entry-65.html
(こちら、で飛ばない時はURLで検索して下さい。)

土団子挿し木詳細はこちらです。
http://sweet-drops.blog.eonet.jp/kanmi/2007/02/post-5f7d.html
(こちら、で飛ばない時はURLで検索して下さい。)

両方トライしましたが両方ともほぼ100%の確率で成功しました。
(どの部分の茎でも成功!)







2012年12月19日

1ヶ月後、両方共に根が出始めましたので、
別の鉢に赤玉土小+完熟堆肥少々+バイオゴールド肥料少々を混ぜて植え替え。
冬期にもかかわらず、お部屋が暖かいせいか(床暖房・日照良好)伸び始めました。




IMG_4026.jpg

2013年1月21日






2013年2月10日







ウエディングドレスの素敵なウェーブを想わせますネ!

過去一度鉢で育て、順調に育ったので、地におろしたのですが、
まもなく成長が悪くなって枯れてしまいました。
庭の地植えに合わないバラなのかも知れません。
今度は長く鉢で育て、その後1株だけ地植えにしてみようと思います。



トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/173-ff803fba
parelliさん訪問が遅くなりました。
100%成功なんて、素晴らしいですね。
そして、捨てるところなく全部挿し木にしたなんて、なんて立派なんでしょうさすがparelliさん(笑)
全部で何本になったのですか?

ここまで大きくされて、大きな壁を乗り越えたという感じですね。
挿し木の葉が生き生きして、緑が濃いのにもびっくりです。
愛情いっぱい、大事に慎重に作業されたのが伝わってきますよ。
これからが、楽しみですね。
全部大きく育ってお花が咲いたら、parelliさんのお庭すごいことになりますね。
私も楽しみになってきました。

↓そして、なんとparelliさん見つけ!
わあ~すごい美人、素敵な奥様じゃないですか?
やっぱり鎌倉の奥様は、ヒンが良くて垢抜けしていますね。
私なんかの、田舎者のおばさんとは大違いですよ(汗)
比べる方が間違っていますけど(笑)

挿し木の成長、引き続き応援していますね。
今年は、お花のブログも少しづつ頑張って更新をしていくつもりですので、またよろしくお願いします。
連絡ありがとうございました。
未来さん         
北海道では、猛吹雪になっていますが、未来さんのところは
大丈夫なんですね。 
    
挿し木、ほんとうにお陰さまでここまで成長して来ていますが・・
温室での切り花品種なので庭で育つか、、
それほど大きなバラにはならないようですので、
全部並べて置いても凄い事にはならない?と想像しています。
温室とは違った育て方なので茎もあまり伸びないでしょうし。
今私の手元には7本育っています。

未来さんのお写真も見たいわ〜是非、お花のブログで拝見!
歳が歳だから、やはりおばさんですー お肌や髪や、年々変わってきますね。
未来さんの方が少し年下じゃないかしら?
心だけは美しく・・ありたいですね。心の中を開けたら、
美しいバラの花びらぎっしり・・なんてね(笑)

去年はお花のブログあまり見れず残念でした。
今年は良い天候に恵まれますようにね!
さらには、プロ並みのお写真の数々・・どこまで腕を上げるのでしょう。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.