HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ Cottage Rose   David Austin 1991 05/12(月)
花びらたっぷりのコテージ・ローズ
去年挿し木苗を1年間大事に育てました。
蕾からどうぞ・・。

52.jpg





59.jpg





cot.jpg





cot50.jpg


花付きが良いこのバラ2株、鉢植えのつるをつないで
素敵な景観をデザインしたのですが、、
冬の植え替えの時に、根を切って土も少し落としてしまい
失敗でした。

沢山の花が虹のような弧を描いて咲く予定、、だったのですが
咲いたのは7輪だけ。(今度は失敗しませんよっ)

美しく咲いてくれたコテージ・ローズ。





cd512.jpg





ca512.jpg





cotta512.jpg


葉にハーブのようなとっても良い香りがありますので
花がない時にも楽しいお手入れになります。

枝が伸びますので小型のつるバラ扱いが可能。
中心の花びらの巻き込みが私のお気に入り!
オールドローズのような雰囲気を持っています。

夏の暑さにも比較的強く2番花も充分に
楽しめるバラです。




co.jpg


限られた株数の栽培なので
咲き始めから咲き終わりの退色してゆくさま・・まで楽しみたい、
それを可能にしてくれるバラ。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/14-dc6fecc2
コテージローズ見に来ましたよ。
やっぱり素敵なバラですね。
一足先に parelliさんのところで見られて嬉しいです。(*^^)v
イングリッシュローズで一番先に買ったバラがこのコテージローズだったんですよ。
我が家の古株で、株もずいぶん大きくなっていますよ。
雪が降るまで、最後まで咲いていてくれるお利口さんなバラですよ。
私も毎年、この薔薇を挿し木に挑戦するのですがどういう訳か、他のバラは成功してもこのコテージローズだけは失敗するのですよ。
parelliさんは挿し木もマメにやられるのですか?
syunn未来さん
見て頂きありがとう。そうですか、ERの1番初めに買ったバラでしたか。
雪が降るまで!このバラは春しか咲かないと多くの人が言っているのですが。(我が家も)肥料はいつ頃まであげているのですか?大好きなバラなので是非その他のコツも教えて下さい。私が選ぶERは一季咲きが多くて。私もバラ栽培の一番初めに気に入って5000円以上も出して買ったコテージ・ローズだったのですが何と癌腫になっていました。土の上まで見えているのに気がつかず、秋になっても生育が良くないのでおかしい、と思ってやっと気が付き、木酢液の原液に浸けたりしたのですが無理でした。そのお気に入りの思いがあり再び育てる事になりました。
挿し木は挿し木専門業者(日◯ばら園)からずいぶん買いました。自分ではあまりしない方です。15kg用の大きな箱に入れて箱代¥525と着払い送料も随分かかり、ヨウジのような太さの苗1本を大きな箱から出してがっかりなんですよ。いつも欲しいと思う苗の在庫がない事も多いので1本で注文という事に。でも挿し木苗は利点が沢山あり、例えば100%本来の美しさで咲く・・「ジョセフィーヌが愛したバラと同じバラを見ている」なんて。」根がおとなしい・・(肥料をあげやすい)、長寿、癌腫になりにくい等々・・特にうちはご覧頂いたかと思いますが、すごーい粘土質の土壌なので植え穴を掘るのがとっても大変なの。根がおとなしくまとまってくれる事にも共感しています。芽継ぎの部分は確かに4年経過したつるバラもそれほど太くはないわ。それに株元がどちらかというときれいです。ブッシュでは葉もこんもりとした形になります。でもハイブリッド・ティは芽継ぎの方が成長が良いみたいです。2つの苗で芽継ぎと挿し木両方を育てたわけではないので何が正しいか断定出来ていません。今輸入苗が数本あるのですが、それらは陽に弱く寒い所以外では輸入苗育ては止めた方が良いみたい、育てて初めてわかりました。それらを自分で挿し木して根付いたところでこちらを育てようと思っています。自らの挿し木はその位かナ。
水挿し木でも上手くいかないとすると赤玉団子挿し木はどうでしょうか? かなりの確率で成功出来ると思います。(検索で出て来ると思いますよ。)でも芽継ぎで良いのでしたらわざわざ挿し木しなくても、と思います。
こんばんは!
コテージローズ綺麗な色で咲きましたね!
我が家でも今日開花しました。
ウチで見るコテージローズはこんなにエレガントなピンクじゃない気がします・・・(汗)
parelliさんの写真は、いつもばらの一番きれいな表情を捉えてていつも見入ってしまいますよ!
デプレ・・・も、来年は沢山咲くといいですね。
Jinさん
いつも見て下さって、そしてコメントをありがとうございます。
Jinさんのお庭でもコテージ・ローズが咲いて嬉しいわ。見せて頂きました。きれいですよ♪
写真もまだまだ・・ですが1年後に振り返って、その時に上達していればと思っています。横長の写真枠スペースも、もう少し幅を欲しかったなぁ~と。
デプレ・・大事大事です。美しくご覧頂けるように手入れしますね。
退色してゆく画像も追加しましたのでご覧下さい。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.