HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
スポンサーサイト --/--(--)
トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/129-b77a0fcf
こんばんは。
訪問が遅れてごめんなさい。
鎌倉ははやいですね。
次々と咲いてきましたね。
今年の最初のバラはソンブレイユなんですね。
葉っぱも元気で、 parelliさんのお手入れの賜物ですね。

ブルボンクィーン、私とお揃いになりうれしいです。
お花不思議ですね。
私も、モリソナスカラ購入したけどすぐ咲いてくれましたよ。
花つきが良くて、ツルも伸びて、とても素敵な薔薇なので是非見てほしいわ。
早く咲くといいわね。

そうそう、凄くショックなんですけどポールトランソン、ダメになっちゃいました。
昨年、お花の数が少なくて株も元気ないのかなと思っていたのですが、やっぱり弱っていたのかもしれないです。
冬越しに耐えられなかったのか、全然新芽が出てこなくて株もとから樹液見たいのが出て、ボロボロはがれて来ているんですよ。
他のバラもこんなの初めて。
病気かしらね。
挿し木したのがあるけど、まだ大きくならなくて今年はお花、無理かもしれないです。
parelliさんのところは元気ですか?
未来さん                         
ほんとにお久しぶり!
葉っぱを見て褒めて下さるなんて、嬉しいわ~
白いバラには、この緑色の葉がとても良く似合うと私もいつも思っているのよ。

ブルボンクィーン、大苗で花咲かない、、なんて、ほんとおかしいわー
日照の問題ないのに永久に葉バラ・・なんて事はないわよね!(来年も咲かなかったら大変だわ。2株同じよ。)そして葉はとっても大きくバラって思えない位のサイズなの。
モリソナスへ行く事があり忘れなかったら、さりげなく、お尋ねしてみて!

トランソン、えっ!大変じゃない。そう言えば、昨年調子悪そうな事言っていましたよね。
ランブラーローズなので、弱いバラじゃないはず。
ウチの場合は今年つるが少なめなので、弱い印象はありますが、それは去年再び失敗して
つるを切ってしまったからですが・・なんだか私も心配になって来たわー
あんなに見事なバラだったのに、がっかり!!
私が感激して未来さんと知り合いになれたバラだから、、私もショック!
このブログの左端カテゴリーに「薔薇栽培・質問」ってあるでしょ、
Keiさんというお名前で時々コメントを下さっている方ですが、質問をしてみたら、どうかしら。大変詳しい方で喜んでお返事して頂けると思います。
きっとお役に立てると思いますよ。寒さに弱いバラのようにも思えないもの。
伸びたつるは誘引されている状態なのね? 
挿し木に合うバラとそうでないバラがあるわよね。このバラが挿し木に合うかどうか・・・

それから今年も互いの地で強雨にあたられ続けないように願っていますね。
台風1号が既に発生したので、その影響でこちらはかなりの雨が2日続きました。

そして、ご回答を頂いたら私も理由を知りたいわ。
色々な経験がこれからのバラ栽培に更に生かされて素晴らしいガーデナーになれますように。





管理者にのみコメントを送る
       

ソンブレイユ 全開になって来ました・・ 05/11(水)
Sombreuil (Tea Climber)             5月5日~

IMG_7247.jpg

昨晩雨が降り出したので、全開になっているバラはカットして、
家の中で楽しんでいます。

ところで、バラの花をカットする時、花茎用の
剪定鋏を使っていますか?(私は今までそうでした、)

一緒にバラ栽培をずっと楽しんで来ている友人に
教えて頂いて、、

今年から「フローリスト・ナイフ」を使用!
プロの刃研ぎ屋さんに更によーく研いでもらって・・・

品種によっては、、、
まるで、造花!という程花保ち良くなります!!
(知らなかったのは、私だけかナー・・・)




IMG_7224.jpg





IMG_7250.jpg

全開になって気温が低いと、これよりかなり真っ白になりますね。
(このページは、気温が低くなる前日)

花径9cm位ありますので、雨の前日10輪程切り花にすると豪華です。
中心の花びらは短く、外側にいくに従って
長くなり、全体ではフラットな感じですね↓




IMG_7230.jpg




一方、こんな↓深い形で花開く姿もあります。

IMG_7280.jpg





IMG_7285.jpg





IMG_7261_20110511112158.jpg

昨晩このページ作成準備に2時間もかかってしまいました(涙)
画像や文字を出すツールが突然消えていて・・・
(あとで調べたら、Windows は大丈夫でしたが、)

ウルトラC技法(?)を使って作成したので、時間がかかり疲れました。
昨晩のうちに、プロバイダーに連絡し、今朝みたら、直っていたので、ほっ!

Mac User 肩身が狭いです。



トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/129-b77a0fcf
こんばんは。
訪問が遅れてごめんなさい。
鎌倉ははやいですね。
次々と咲いてきましたね。
今年の最初のバラはソンブレイユなんですね。
葉っぱも元気で、 parelliさんのお手入れの賜物ですね。

ブルボンクィーン、私とお揃いになりうれしいです。
お花不思議ですね。
私も、モリソナスカラ購入したけどすぐ咲いてくれましたよ。
花つきが良くて、ツルも伸びて、とても素敵な薔薇なので是非見てほしいわ。
早く咲くといいわね。

そうそう、凄くショックなんですけどポールトランソン、ダメになっちゃいました。
昨年、お花の数が少なくて株も元気ないのかなと思っていたのですが、やっぱり弱っていたのかもしれないです。
冬越しに耐えられなかったのか、全然新芽が出てこなくて株もとから樹液見たいのが出て、ボロボロはがれて来ているんですよ。
他のバラもこんなの初めて。
病気かしらね。
挿し木したのがあるけど、まだ大きくならなくて今年はお花、無理かもしれないです。
parelliさんのところは元気ですか?
未来さん                         
ほんとにお久しぶり!
葉っぱを見て褒めて下さるなんて、嬉しいわ~
白いバラには、この緑色の葉がとても良く似合うと私もいつも思っているのよ。

ブルボンクィーン、大苗で花咲かない、、なんて、ほんとおかしいわー
日照の問題ないのに永久に葉バラ・・なんて事はないわよね!(来年も咲かなかったら大変だわ。2株同じよ。)そして葉はとっても大きくバラって思えない位のサイズなの。
モリソナスへ行く事があり忘れなかったら、さりげなく、お尋ねしてみて!

トランソン、えっ!大変じゃない。そう言えば、昨年調子悪そうな事言っていましたよね。
ランブラーローズなので、弱いバラじゃないはず。
ウチの場合は今年つるが少なめなので、弱い印象はありますが、それは去年再び失敗して
つるを切ってしまったからですが・・なんだか私も心配になって来たわー
あんなに見事なバラだったのに、がっかり!!
私が感激して未来さんと知り合いになれたバラだから、、私もショック!
このブログの左端カテゴリーに「薔薇栽培・質問」ってあるでしょ、
Keiさんというお名前で時々コメントを下さっている方ですが、質問をしてみたら、どうかしら。大変詳しい方で喜んでお返事して頂けると思います。
きっとお役に立てると思いますよ。寒さに弱いバラのようにも思えないもの。
伸びたつるは誘引されている状態なのね? 
挿し木に合うバラとそうでないバラがあるわよね。このバラが挿し木に合うかどうか・・・

それから今年も互いの地で強雨にあたられ続けないように願っていますね。
台風1号が既に発生したので、その影響でこちらはかなりの雨が2日続きました。

そして、ご回答を頂いたら私も理由を知りたいわ。
色々な経験がこれからのバラ栽培に更に生かされて素晴らしいガーデナーになれますように。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

