HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ Roseraie de l'Hay   Cochet-Cohet 1901年 05/05(月)
開花を待つ沢山の蕾  ロズレー・ド・ライ
この頃から良い香りが!

rosarai.jpg






このバラの蕾は初め上を向いていますが開花間近になると横向きになり
次第にうつむいて全開になります。


rosarai 4







rosarai 2


花びらがほぐれて来る時、草笛のような細い横長の形が見られます。
(これはちょっとその時を過ぎています。)

このバラの色を文字で表現するのは難しく
Crimson-Purple というところでしょうか。

深みのある素晴らしい色です。
長野バラクラの入り口前、左に植えてあるのを見て感激して3株購入し、
4年目の春です。

現在縦・横・奥行きともに1.2m(1株)位で枝が密になり
3本を生け垣仕立てにしています。(Hybrid x Rugosa )






rosarai 3







rosara 5


ゆっくりと時間をかけて開花しますが、全開になると1~2日の花保ちで
ちょっと残念なのですが、(半日陰などの条件ではもう少し)
3~8ヶ位の房咲きなのでつぎつぎと開花します。

そして香りが遠くまでとどきます。

春の花後も3~4ヶの花が夏まで咲き続けてくれますし、
3年位で株が充実してくると秋にも返り咲きします。






risa,jpg







rosarai 7


ゆったりとした花びら・・・
香りが衣に移って・・・「移り香」、好い響きのしゃれた言葉ですね、
ふっと気が付くとバラの香りが移って。。






トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/12-3edf86f0
こんばんは。
ぎっしりの蕾が、少しずつ開いていく様子、うっとりと拝見させていただきました。開きかけの頃から香るのですね!
これだけ沢山の蕾、全部開いたらそこら中に香るでしょうね♪
花の色も深いローズレッドで大人っぽくて素敵ですが、葉も葉脈がきれいに入って見とれてしまいます。
Jinさん
昨晩写真のサイズを変更していた時にコメントが入って来ましたので、
もしかしたらお見苦しい写真ではなかったかしら。
葉脈まで見て頂いて嬉しいです。元々ガーデニングは苦手だったんですが
バラがある時ふっと与えられて・・虜になってしまいました。淡い色のバラが多いのでこのバラが他のバラ全体をひきしめてくれるんですよ。玄関へ続くアプローチに植えているので通る度にいい香りっ。その度にお手入れもしたりして。
Jinさんの植物に対する愛情はすっごく伝わって来ます。植物は必ずお手入れをしてくれる人に答えてくれますよね。お子さん達も情緒豊かな自然を愛する人へと成長して行く保証付、そしてきっとバラが好きになります!
ところで今朝、パーゴラのポール・トランソンが1輪、全開になって
いました。左のリスト通り種類別に画像を入れますのでもう少し
お待ち下さいね。
一瞬見て、感極まりました・・。
こんにちは。はじめまして。
早速遊びに来ましたよ~!
素敵です~!お写真も、雰囲気も。
左のリストがどんどん埋まっていくのを
楽しみにしています。
我が家も、今日あたり咲きそうですよ~!
またまた遊びに来ますね遊びに来ますね!!
machi*ことマチコより。
machiさん
ようこそ、来て下さってありがとうございます。
machiさんとこのようにお話が出来るなんて考えてもいませんでした。嬉しいです! 今開花待ちの蕾を見ているとほとんどのバラが一斉に咲きそうなんです。いつもだったらデプレ・ア・フルール・ジョーヌが1番に沢山咲くのですが冬の植え替え移動で回復に時間がかかっているようで春の花は見込めず(でもどの枝も新葉を展開させています。)まだバラを堪能するところまでは行っていません。開花時期をずらして購入しているのですが、その年の気候で
植物はいろいろと変化しますね。でも今日は数輪のポール・トランソンが咲き出し感激しました。後ほど画像を入れますのでお楽しみ頂ければと思います。それから、リッチフィールド・エンジェル、房咲きでガクから色が十字に見えて来て期待大!です。machiさんのように綺麗に咲いてくれるといいナ。
machiさんのバラもとても楽しみでお気に入りにずっと前から入っています。
コメントありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.