HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
今年最初の・・・ 04/21(月)
期待の蕾!

IMG_2565.jpg

↑ ポール・トランソン (少しうどんこ病にかかりやすいようです。)
1枝に3~4ヶの房で蕾が見えて来ました。


IMG_2527.jpg

↑ Roseraie de L'Hay  原種バラにハイブリッドティを交配させた
Peter Beales の苗から4年目。
枝が密になるバラなので、3本を生け垣仕立てにして植えています。



IMG_2562.jpg

↑ ファンタン・ラトール  毎年とりわけ楽しみにしているバラです。
門から玄関へとつづくアプローチに沿って
長さ8.6m、高さ1.6mの壁面に5本をつる仕立て、開花が楽しみ!です。




ボニカ’82 → コテージローズ                   
   ジュノー → リッチフィールド・エンジェル

蕾




ソニア・リキエル                                          コレッタ   
william M2

















このところの大雨・強風、、、バラにとって過酷な気候が続きましたが
みなさまのところでは如何でしょうか。

風あたりの強い我が家の庭ですが、「どこ吹く風..!」というまったく問題のない
スタンダード仕立てのジュノーにびっくりです。

でも北側のアマンダ・パトナウドは葉が柔らかく、自らのするどい刺にあたって
傷だらけ・・・全ての株を風にも強い健康な株に育てたいですね。



ザ・ファーン → ローブリッター      
ベビー・フォーラック → フェア・ビアンカ               

蕾2





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/11-fc024e39
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
パーゴラにびっしりのポールトランソンの蕾、ワクワクしちゃいますね♪開花の写真も楽しみにしています。
他のバラの葉も、どれも生き生きとして見ていて気持ちがいいです!
それから、↓のデプレ・ア・フルール・ジョーヌの花びらぎっしりのボタンアイの花・・・。溜息ものです。
我が家も壁仕立てにしていますが、今まであまり花を咲かせてくれなかったのですが、今年はたくさんと言えませんが、例年よりはお花が見れそうです。
parelliさんのお花のように、ボタンアイで咲いてくれるかしら?
それにしても、海を望む丘・・・と言うシチュエーションに憧れてしまいます。
今年のバラ、楽しみにしていますね♪
Jinさん
こちらにようこそいらして下さいました。嬉しかったです♪
5月から気持ち新たに開花写真を入れようと思っています。Home topの写真は去年の花ですが、今は緑の写真ばかりで・・葉をほめて頂けるなんてさすがは植物を
とても愛している方ですね。。
ポール・トランソンは今年初めての開花なので咲かせ過ぎてはいけないのかな?
まだわからないのです。普通うどん粉病に弱いと言われている株でさえも我が家ではあまりうどん粉病にかからないのですがこれはちょっとかかっています。

デプレ・ア・フルール・ジョーヌは去年北側に引っ越しをして根を痛めたのが
回復しきれず今年は不調、、なの。春2~3ヶの花を期待出来るかしらという位
なのです。デリケートなバラと感じています。でもしっかり根付くと春、2番花、秋,その間の期間にも少しづつ咲いて絶対に手放せないバラです。
香りも微妙な色合いと共に素晴らしいと思います。ボタンアイで咲くものや他の形で咲くものなど1つの株に微妙に変化がありどれも美しいです。
壁仕立ては正解ですね。少なめの刺が意外と痛いのですよ。枝も風対策をしないと折れやすいですよね。1つの主枝からジグザク・・と小枝を伸ばすので
壁面が最高にふさわしい仕立て! Jinさんとオソロのバラなんて、嬉しいわ。
是非またいらして下さいね。ありがとうございました。
こんにちは♪
おお~つぼみいっぱい!
私とオソロのバラも何株かあり、これから覗くのが楽しみです。

やっと、北海道もお花の季節が到来しましたよ。
で、私事ですが、今まで冬の間すっかり私のブログも写真ブログに変身してしまいましたが、この春をスタートに、お花ブログとして新ブログを作ってみました。

お花はやっぱり好きです。
ぼちぼち更新になりますが、好きなお花の話題を載せれたら良いな~と思っています。
まだ作成途中ですが、勝手に、リンクを引っ越しさせていただきましたのでこれからもよろしくお願いいたします。
↓ 私のお花ブログです 。
よろしかったらリンクの変更お願いいたします
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/

※HNも改めました。
syunnさん
お花ブログ、さっそくのお知らせをありがとうございました。
北海道にお花の季節が到来! shunnさんのお庭は広そ~う、沢山のバラと他の植物とのコンビネーション写真を楽しみにしています。
お花はなんと言っても癒されますよね。たった1輪のバラがお部屋にあるだけで気持ちが静まり至福のひとときを過ごす事が出来ます。自ら育てた植物
なら、なおさらのこと美しく感じます。
ところで今朝ちょっと外出時に我が家の近くに「ソウタン」という名前の
バラ(なにわいバラのような白い一重のバラ)が幅15m位かナ、お庭の
前に咲き乱れていました。五月晴れのような朝、私は思わず「なんて、peaceful な光景だろう!」と感じ入りました。花から頂くさまざまな
思いですが、私たちもこの花のように美しく(心が)ありたいですね。
shunnさんのブログ早速リンクさせて頂きますね。
ありがとうございました。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.