HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)
トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/103-a4876507
お久しぶりです、やっと薔薇の季節ですね。
白系の薔薇、大好きです。
このSombreuilも繊細な咲き方でいいですね。
すごく気になる薔薇なのですが、大きくなる薔薇は以前より
さらに育てにくくなってしまいました。
そう言えば下のスタンダードの薔薇もかなりかわいいですね。
台木でもあんなに可愛かったら許してしまいますね。

いつも見ていて思うのですがparelliさんのところで
育てられている薔薇達は幸せですね。
本当に愛情と手間をかけられていると思います。
ウチの放置薔薇達と大違い。
昨年の環境の変化で3分の2程の薔薇を枯らせてしまい
ショックからちょっとガーデニングから遠ざかってしまっていました。
今年になって少しは元気も出てきたので、頑張ろうと思っています。
しずさん              
こんにちは♪
白系のバラは、全ての色を乗り越えて美しい・・と私も感じます。Sombreiulは、クリームがかった色で白の奥行きを出していますね。上がパーゴラのトランソンなのでちょうど雨避けになっていいのですが、白バラは雨にあたると茶色くなるのが欠点ですね。

スタンダードのバラ、今朝もよーく見たのですが、かなりいい! いったい何バラなのでしょう? 購入したお店にお問い合わせしているのですが、お返事はまだありません。もしかしたら、外国で使われている台木かしら、とも思ったり。

風に強いバラ・・(難しい問題!ですが、)バラはそよそよとした風が好きななので、ほんと難しいですが、近くの友人宅で育てている「マリア・テレジア」は、茎が頑丈で風に強そうです。手間要らず・花付き良し・肥料なしでも育つ良いバラでした。欠点は香りがほとんどない、、事です。短くしても、長くつるを伸ばしてもOK。私も買いたい気持ちがあるのですが、「香りなし」にひっかかってしまいます。これから心掛けていますね。





管理者にのみコメントを送る
       

◎ ソンブレイユ   05/14(金)
Sombreuil ソンブレイユ 
OR Tea Rose・Climber

IMG_6170.jpg

こちらは夜、雷と共に強い雨が降り、
一昨晩・昨晩もとても寒い夜でした。

気温が低いせいでしょうか、
どの花も中心の花色がクリームがかって・・
ちょっと縮こまった感じですよね。

ふわ~と、ゆったりとした咲き方ではありません。
気温がもう少し高いと中心はピンク色がかったりします。




IMG_6092.jpg

温かみのあるピンク色の咲き始め。
こんな色を見ると、なんだかほっと、優しい気分になります。




IMG_6133.jpg





IMG_6142.jpg





IMG_6093.jpg

この誘引、気がつかれましたでしょうか。
枝先が下を向いています??

イギリスのガーデンで、「つの字」に誘引する方法が
取り入れられて、花が沢山つくそうです。こちらは「逆つの字」

一部のつるで実験してみました。(下↓の画像の左上のつる)
うーん、理由はよくわかりませんが、確かに・・・蕾が沢山ついています!

でも、つるの一番先は、上に向けて留めていますので
誘引の時はご注意下さいね。




IMG_2093.jpg





IMG_6150.jpg





IMG_6172.jpg

こんな、丸ーい形もあって・・素敵な楠玉♪




IMG_6134.jpg

テラスでトレリスを挟んで壁面仕立てです。
さわやかな香りと白いバラの色が心を落ち着かせてくれます。

主人が一番好きなバラなので、大事にしないと、、(笑)

径45cm程の鉢植えで、つるの長さは
この位で限界でしょうか。
既に3本のサイトシュートとベーサルシュートがかなり伸びて来ています。

四季咲きのオールドローズですが、鉢栽培だと
一季咲きになってしまうかしら。





トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/103-a4876507
お久しぶりです、やっと薔薇の季節ですね。
白系の薔薇、大好きです。
このSombreuilも繊細な咲き方でいいですね。
すごく気になる薔薇なのですが、大きくなる薔薇は以前より
さらに育てにくくなってしまいました。
そう言えば下のスタンダードの薔薇もかなりかわいいですね。
台木でもあんなに可愛かったら許してしまいますね。

いつも見ていて思うのですがparelliさんのところで
育てられている薔薇達は幸せですね。
本当に愛情と手間をかけられていると思います。
ウチの放置薔薇達と大違い。
昨年の環境の変化で3分の2程の薔薇を枯らせてしまい
ショックからちょっとガーデニングから遠ざかってしまっていました。
今年になって少しは元気も出てきたので、頑張ろうと思っています。
しずさん              
こんにちは♪
白系のバラは、全ての色を乗り越えて美しい・・と私も感じます。Sombreiulは、クリームがかった色で白の奥行きを出していますね。上がパーゴラのトランソンなのでちょうど雨避けになっていいのですが、白バラは雨にあたると茶色くなるのが欠点ですね。

スタンダードのバラ、今朝もよーく見たのですが、かなりいい! いったい何バラなのでしょう? 購入したお店にお問い合わせしているのですが、お返事はまだありません。もしかしたら、外国で使われている台木かしら、とも思ったり。

風に強いバラ・・(難しい問題!ですが、)バラはそよそよとした風が好きななので、ほんと難しいですが、近くの友人宅で育てている「マリア・テレジア」は、茎が頑丈で風に強そうです。手間要らず・花付き良し・肥料なしでも育つ良いバラでした。欠点は香りがほとんどない、、事です。短くしても、長くつるを伸ばしてもOK。私も買いたい気持ちがあるのですが、「香りなし」にひっかかってしまいます。これから心掛けていますね。





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

