HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
◎ ロズレー・ド・ライ 香りが! 05/04(火)
Roseraie de L'Hay  ロズレー・ド・ライ
Hybrid Rugosa

今年最初の1輪、離れた場所から香りで開花を確信!
う~ん、いい香り!

IMG_6062.jpg





IMG_6074_20100504124010.jpg

この1輪は、4月初めの強風で蕾が傷んでしまいましたが、
香りは最高、バラの季節の到来を告げてくれました。




IMG_6084_20100505173809.jpg





IMG_6065.jpg

4月までの寒さで今年は開花が1週間位遅れているように思います。
早く色づいた蕾が1輪だけ開きましたが、
ご覧の通り、まだまだ蕾の状態です。

左上方に見えている黄色っぽい葉は、金芽つげの生け垣。




IMG_6066.jpg





IMG_6070.jpg





IMG_6068.jpg

3本の間隔をよーく考えて植えたのですが・・だんだん狭くなり、
隣のツゲの木を1本抜いて
去年冬に2本の株を移動して間隔を空けました。

3本とも良く育ち、今度は真ん中の株が、枝葉を充分に広げられず、
今年の冬は、2株にして伸び伸び育てる事に・・また移動+枝半分切り詰め(涙)

このバラを購入した蓼科高原でしっかりと間隔を見たのですが・・
自分の家の庭で育ててみたいとわからないものですねー

今度は、安心して伸び伸び育って欲しい。

開花すると、「木に咲いているようなバラ!」と言われます。

Peter Beales の苗です。







トラックバックURL:http://parelli.blog121.fc2.com/tb.php/100-06d6a4fc
コメント、ご無沙汰しております。
このお花、うちでもです!!!
そしてあまりのつぼみの多さに、感激でうちふるえました。素晴らしい5月の贈り物に感謝です。
miさん                  
mikiさんてお名前が書かれていますが・・・?
miさんでしょうか? 間違っていたらゴメンナサイ!
こちらこそご無沙汰です。
開花のお写真を拝見しましたー 凄く綺麗です!  この春になって初めての開花ですよね?
それでそんなに蕾が多かったなんて凄いですね。きっと上手にお育てになってバラが答えてくれたのでしょう。
こんな素晴らしい香りで季節のスタート!
ウチでは、初めの2年間、雨にあたりっぱなしで残念でした。なるべく花保ちの良いバラを育てたい・・と思っているのですが、開き始めるまでは長いのですが、開き始めると2日位の保ち・・でもそばにあるだけでいい!と言えるバラですよね。濃い色が庭を引き締めてくれますし、こんなに枝が自然に密になる種類もめずらしいのでは、と思っています。
ご無沙汰しました。
以前のこの品種の画像を拝見したときにも感じたのですが、たいへんよい樹形になっていると思います。花持ちが短いとお嘆きですが、お書きのように目一杯のびのびとさせてやれれば、数年の内にもう少し長く花持ちするようになりましょう。強すぎる風があまり吹かず、気温の上昇も穏やかである年には、確実にそうなってくれます。
確かに香りはすばらしいものです。最初の一輪ということもあって嬉しそうに微笑んでおられる姿を想像してしまいます。わたしも同じですから。
これからいよいよ薔薇の花の季節。互いにしっかり楽しみましょう。
K e i さん
こんばんは。今年は2株になりましたが、3株が満開になると・・6m道路を隔てた斜め向かいのお宅の方が門を出ると、そこまで香ってくるそうです。
K e i さんのバラは、どれも花保ちが抜群に良いようで、その日数記載を読んでびっくりします。ウチは、夏の南の日差しが強いし、台風の被害・潮風をまともに受けるので、夏以降は傷みます。これからの目標は、株を年々どれだけ丈夫にしてあげられるか、です。
K e i さんは、バラへの目のつけどころ、、が違うので・・ いつもドキドキですが、これからも助けとなるコメントを賜りたいと思います。

こちらでは、明日は、はやくも南からの強風予報ですが、開花期間、良い天候に恵まれるといいですね。

すみませんでした、miです。お騒がせいたしました!

植えた場所の日当たりは良いものの、胸を張れるほどの世話をできていないのが心苦しいですが、花の力に感謝です。
すごいスピードで咲いては散り、を繰り返し、めまぐるしい株になっております。
ご一緒に見守ってくださり、ほんとうにありがとうございます。
miさん                        
今、訪問させて頂きましたー
K e iさんの上記コメントにもあるように良く育って来ると花保ちは良くなるそうです。我が家では、蕾の期間がと~ても長く、開き始めると2日です。
せっかく育てているバラですから、花保ちの良さを求める私ですが、このバラだけは特別!

近くにいたら「すうぷそわれ」に是非伺いたいものです(残念x涙)





管理者にのみコメントを送る
       

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.