HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

脱・シャンプー&トリートメント ① 08/05(水)
脱・シャンプー&トリートメント

IMG_5016.jpg

私の髪は細くて柔らかく、コシがないー
でもシャンプー後は、20代前半よりこれでもか、
というくらいすすぎを丹念にした効果もあってか...
過去に髪を染めた事もなく現在に至っています。

これまで髪にコシが出る方法をいろいろと試して来ましたが
全て逆効果。増々細くなり...諦めですね。

しかし、これで最後と、脱・シャンプー&トリートメントに挑戦しています。
バラ栽培で何事も実験!の習慣がしっかりついて(笑)、
駄目なら3ヶ月後位に諦めれば、と。

その報告をしてゆきたいと思います。

梅雨に入る前の7月9日〜スタート。
毎日ぬるめのお湯(ぬるま水?)で優しく洗髪。
湯温は37−8度。(34−5度がいいそうです)

上は、使っているヘアブラシ等々。
スタートと同時にメイソン・ピアソンの猪毛ヘアブラシを用意し(左から2番目)
ちなみにセンシティブ・ブリッスルです。

黄楊のくしは、20代から使っています。黄楊は濡れた髪には使えないので
洗髪後濡れている状態の時だけ一番右の粗歯のプラくしを使用しています。

洗髪後、髪は毎日重たい感じ。30秒位、髪から離した状態でドライヤー使用。
髪があまり乾かない、という感じ。(シャンプー剤使用の時は十分乾く)
その上細い私の毛なので、湿度が高い事もあって
あほ毛がいっぱい出るのは困った。
でも毎日朝晩よくブラッシングしますが、髪はあまり抜けない事に
びっくり(数えられる程)。

2週間経過時点でおめかしをして外出したい機会があり、
シャンプー剤での洗髪。
シャンプーしたらどんなに気持ちがよいか、と想像したものの
それほどでもない!のでそれは良かったー
夜よーく見ると、髪の根元から3cm位につやが出ている事を発見!!
(これはいけるかも知れない・・・)

しかし、髪の重たい感じは続く。
3週間〜1ヶ月の間 今まで重かった洗髪後の髪の指通りが急に良くなったー
次の日も指通りが良くなった事は変わらず、、嬉しい!

まだ1ヶ月前ですが、頭皮から髪5cm位をよーく見ると
なんだか...今まで感じた事がない髪につやが・・・
なんと説明したらよいか、、髪に適度な水分があって健康!
自分のこんな髪を見るのは何年ぶり?

報告続きますね。

                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2015/08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

