HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
アンリ・マルタン 05/28(木)
アンリマルタン                  5月18日〜開花

IMG_0421.jpg





IMG_0475.jpg





IMG_0423.jpeg





IMG_0106_20150528202747548.jpg





IMG_0271.jpg

低いアーチで玄関前、蕾の頃のマルタン。
玄関前に緑があるかないかで夏の暑さが全然違うんです。

残念ながらこのバラも花保ちは良くなく、レッシュと同じ1日。
でもレッシュもマルタンも香りは素晴らしく、
なによりピンク色のバラの引き締め役を果たしています。
強風・台風の一番被害が大きい場所でもあるので
考えてしまいますが・・・。

花径6cm位のモスローズ、
モスローズはどれも日照が必要です。



マリア・テレジア 05/27(水)
マリア・テレジア                 4月15日〜開花

IMG_0407.jpg





IMG_0440.jpg





IMG_0392.jpg

花びらのうねりが独特のテレジア。
近年の気候の変化によるバラ育ての難しさに辟易して
このバラを選択。

葉が厚く、緑が濃いので濃いめのピンク色とよく似合い
病気にもなり難く、
とっても丈夫で育て易い美しいバラです!




IMG_0443.jpg

1房に蕾20個!



IMG_0400.jpg





IMG_0175.jpg

蕾の頃朝起きると、2枝が突然しんなり・・・?




IMG_0176.jpg

バラ茎バチなら、茎に跡があるはずですが、ありません・・・?
そのうちの1枝は、数日すると少し持ち直しましたが・・・?

蕾が一杯、希望に夢が膨らむ時期にはちょっとショックですよね。





ウィリアム・モリス 05/25(月)
ウィリアム・モリス             5月10日〜開花

IMG_0254.jpg

これはフライングした早咲き。
何故か花保ち抜群です!




IMG_0344.jpg

毎年株が良くなっているのでは、と思わせる充実ぶりで
今年も沢山の花を咲かせました。

このバラが好きな方は多く、はっきりと「これ!」と決まるようです。

これは西側に植えていますので朝日と南の太陽を浴び、
西日からは守られます。




IMG_0346.jpg

我が家のお隣に去年お引っ越しされていらした
素敵なご夫妻さまのゲストさんが
とても気に入ってくれたようでした〜

中輪のバラで四季咲き♪♪ 私も大好きなバラです♡♡♡

大晦日まで咲くので、最後の1輪をカットしていつもおせち料理を
飾っているんですー

植え場所等、参考にして下さいね。




IMG_0255.jpg





IMG_0270.jpg

蕾の状態。

この右にもう1株モリスを植えていたのですが、
植えて3年後位から花数が減り始め、その後樹勢が衰え始めました。

明らかに近くにある「ゆずり葉」の木陰がじゃましていました。
ERには日光が絶対必要ですね。

親戚の者がその右側を冬に引き取ったのですが、、
充分に根を掘り起こせなかったので、
枯れそうな状態のようですが、何とか新シュートが
地面から顔を出さないか、忍耐強く待ち続けています。





シャルル・ド・ミル 05/23(土)
シャルル・ド・ミル

IMG_0383.jpg





IMG_0449.jpg





IMG_0362.jpg





IMG_0434.jpg

咲き始めの花径は3〜4cmほどで、えっ、小さい!と
思うのですが、
徐々に大きくなり、8cm位になります。




IMG_0382.jpg

ナイフでスライスしたようなお馴染みのド・ミル。




IMG_0370.jpg

スミマセン、ぼけて・・・。

去年はアーチに誘引しましたが、
このバラはアーチが似合わず、壁面仕立てに。

その際、掘り起こして移動もしたのですが、もったいなくて枝を切り詰められず、、
根が樹勢に伴っていず少々弱り気味です。

その上、台風・強風・大雨・雷雨・・・
バラ育ての難しさを考えさせられます。

現在1.5x1.5mの壁面に花が広がって、
これも大好きなバラです!


ドゥイル・ド・ポール・フォンテーン 05/19(火)
ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーヌ        5月14日〜開花

IMG_0333.jpg





IMG_0285.jpg





IMG_0331.jpg

シルクサテンのような色合いの花びらで、朽ちてゆくさまも美しいバラ。

ちょうど良い咲き加減の時に、雨・風、、
美しい写真を撮れず残念です!




IMG_0243.jpg





IMG_0342.jpg

ちょっと写真でわかりづらいバラかも知れません。
モスローズ、中輪、、とっても素敵な色合いで
大好きなバラなので2株寄せ植えしています。



トラディスカント 05/19(火)
トラディスカント                 5月10日〜開花

IMG_0288.jpg

赤黒のバラでとっても気に入ったのですが、市販されていなくて・・・
1株6000円!とか...1万円以上も!

とっても小さい苗ですが、国産芽接ぎ苗を
やっとお安く手に入れる事が出来ました。

明るい北側に植えて、咲いてみるととっても綺麗です!!
花保ちもいいですね〜

花径8cm、あまり大きな樹勢にはならないようです。




IMG_0274.jpg





IMG_0311.jpg





IMG_0275.jpg





IMG_0412.jpg

3株の内、1株を明るい北側、2株を西側に植えたら、
この西側の花色が違います・・・(画像では分かり難い)

植え場所のせい? 個体差? ERはこんな風に気まま?
咲き進むにつれ増々花色が違って、赤黒でなく明るい赤と紫色です。




クレメンティナ・カルボニエリ 05/14(木)
クレメンティナ・カルボニエリ             開花5月4日〜

IMG_0154.jpg





IMG_0192.jpg





IMG_0348.jpg

開花時強風が吹いて、翌朝花びらがちりぢりになって
しまいましたので3枚だけアップ。

ティーローズ・花径7〜8cm。
大きく育つのに5〜6年かかってようやく大株になって来ました。
樹高より横広がりです。




ソンブレイユ 05/13(水)
ソンブレイユ                 開花5月3日〜

IMG_0188.jpg





IMG_0189.jpg





IMG_0214.jpg





IMG_0144_201505131019402ed.jpg





IMG_0228.jpg





IMG_0223.jpg





IMG_0103_20150513103844838.jpg


ここは南庭の西側に面したテラス。
主人は毎朝早くお茶を持って
ここで至福のひとときを過ごしているようです。

何故こんなに白いバラが好まれるのでしょう・・・
清められたい、、、?




ローズ・ド・レッシュもう一度 05/12(火)
IMG_0268.jpg

台風前に咲きそうな花も全部カット。
またバラ風呂に(笑+涙)




IMG_0253.jpg





IMG_0232.jpg





IMG_0221.jpg

花径5cm位のロゼット咲き。

ウチでは花が終わり、梅雨が終わる頃になると
葉の黒点病がこれほどなるか、というほどなります。
去年防除をしっかりしたのですが、効果ゼロでした。
今は素晴らしくきれいな葉でしょ。
どなたか教えて下さい!






今年はこのバラから 05/08(金)
ローズ・ド・レッシュ                  5月6日〜開花

IMG_0198.jpg

門から玄関前に通じるアプローチに香りの良いローズ・ド・レッシュ
気温が低めだと2日保ちますが、暖かいと1日しか保ちません。

でも香りが良いし、葉がとってもきれいなんです!




IMG_0196.jpg





IMG_8848_201505081353182f9.jpg

これは2年前の樹形






IMG_9574_201505081353308d8.jpg

去年




IMG_0159.jpg

そして今年の樹形。ほらっ、もうレンズに収められないほど
大きく立派に成長しています。





                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2015/05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.