HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

クィーン・オブ・デンマーク 05/31(土)
Queen of Denmark                  5月18日〜開花

IMG_9906.jpg





IMG_9887.jpg





03 のコピー

大好きなバラですが、成長が芳しくありません。
バラ園で見たこのバラは、すぐ上の写真のように
株元からよく枝が分岐して良い樹形だったんですが・・・

アルバローズだし、植え場所も選ばないバラ、との事で育て始めたバラですが、
場所が良くないのでしょうね。

同じアルバローズのフェリシテ・パルマンティエは日陰で良く育っていますが・・
このバラは枝が分岐せず、ひょろひょろと長く伸びて、
今年は5〜6ヶの花のみ(悲しすぎ・・)

私と同じような体験をしている方がいらっしゃるので
植え場所を変えようかと思案中。





ウエディングドレス 05/30(金)
Wedding Dress                      5月15日〜開花

IMG_9886.jpg

純白のウエディングドレスのドレープ・・・




IMG_9853.jpg





IMG_0078.jpg





IMG_9915.jpg

夜になると、こうして花びらが閉じます。
この姿も素晴らしい!




IMG_0041.jpg





IMG_9600.jpg

切り花品種ですので、1本の主枝から茎が伸びて、
花径9cm、40cm位の長さのスプレーバラです。
育てている専門家なら70cmにもなるようです。

そして、勿論花持ちもいいです。
こんな美しい白いバラに感動して・・・
何年もかかって・・・
やっとの思いで挿し木を試みて成功しました。

切り花としてもなかなか市場に出回らず、
ウエディングの日の予約バラになるようでした。

地植えと鉢で1本ずつ、2本を育てています。
どちらも順調に生育し、
鉢植えは、既に2番花の蕾をどの茎にもつけています。




シャルル・ド・ミル 05/28(水)
Charles de Mills                    5月18日〜開花 

IMG_0054.jpg

開花してしばらくするとグリーンのボタンアイだった中心が
花びらの盛り上がりと共に開いて
白い中心が見えるようになり、
やがて退色していくさまが実に美しい!




IMG_0063.jpg

中心にボタンアイが見えますね。
この頃1輪カットして
シャルル・ド・ミル専用の花瓶(笑)に差して堪能しています。
(美しさを最大限引立ててくれるんですー)




IMG_0028.jpg





IMG_9944.jpg





IMG_9997.jpg





IMG_0031.jpg

最初に持っていたシャルル・ド・ミルとは違って、
花びらの配列粗めのシャルル・ド・ミルですが
年々少しずつ整って来ています!

1本持っていたいオールドローズですね。
あまり日射しの強くない明るい場所で元気に育っています。




レダ 05/27(火)
Leda                         5月13日〜開花   

IMG_9850.jpg





IMG_9848.jpg





IMG_9755.jpg





IMG_9882.jpg





IMG_0045.jpg





IMG_9796.jpg





IMG_9733.jpg





IMG_9597.jpg

今年も綺麗に咲いてくれたのですが、
ちょっと株が弱り気味?かも。
花と枝数がこれまでより少なめです。
花後の手入れを念入りにしないといけません。





マリア・テレジア 05/26(月)
Maria Theresia                      5月18日〜開花

IMG_9996.jpg





IMG_0037.jpg

花びらの美しいうねりが特徴。
花径9cm位ですが、全開になるとフラット、
つやつやの葉にはっきりしたピンク色が映えます。




IMG_0008.jpg





IMG_9995.jpg





IMG_0047.jpg





IMG_9599.jpg





IMG_9787.jpg





IMG_0038.jpg





IMG_9846.jpg

最近の気候の変化でバラ育て、増々難しくなってきています。
雨の前に咲いているバラを全部カットするのは悲しすぎ・・

でも、、このバラは、とっても楽に育てられるんです!
1日位の雨なら花も大丈夫だし、風にも強く・・
暑さにも、病気にも強くて、、美しい。

濃い緑の照り葉のよく茂った葉にピンクの花が際立つバラです。
葉の量と花のバランスって大切ですよね。

樹高まだ1m位ですが、
1.5m位になるのを楽しみにしています。






フェリシテ・パルマンティエ 05/25(日)
Felicite Parmentier                  5月12日〜開花

IMG_9857.jpg





IMG_9871.jpg





IMG_9795.jpg





IMG_9766.jpg





IMG_0079.jpg

我が家に訪問して、このバラを好む方は少なくないです。
優しく癒されるようなバラ・・
キッチンの窓から眺めていられる期間が過ぎて、
尚、余韻が脳裏に広がる・・そんなバラ。




IMG_0061.jpg





IMG_0051.jpg





IMG_9603.jpg

我が家では北庭の一番日陰に植えられて・・
11月〜2月まではほとんど日が当たりません。

花径5cm位の小輪のバラですが、存在感があり、
日陰で咲く貴重なバラなので大事にしています。

そして、、その横のさらに日陰に植えておいた
植どころに困ったジャーマンアイリスが
去年咲き始めて、、、びっくり!

いつも一緒に咲いてくれて・・・
この淡いピンク色と濃く美しい紫色のジャーマンアイリスの
嬉しい偶然!


IMG_0049.jpg

They complement each other!



アンリ・マルタン 05/24(土)
Henri Martin                    5月15日〜開花

IMG_9918.jpg





IMG_9736.jpg





IMG_9919.jpg





IMG_9800.jpg

このバラもローズ・ド・レッシュと同じ2〜3日位の花持ち。
最初は一番上の写真のように真っ赤、
翌日、この下↓のように赤が薄くなり、
翌々日にはパラリと散ってしまいます。




IMG_9783.jpg





IMG_9845.jpg

しべが見えている時と、
夕方は、こうして花びらが立ち上がってしべが見えなくなり、
この姿もお気に入り!




IMG_9971.jpg





IMG_9640.jpg





IMG_0106_201405242024383fe.jpg





IMG_9929.jpg

身内から15cm位の挿し木をもらって、2年目。
まだつるは密にはなっていませんが、
玄関横に半分の高さのアーチにして
東のラトールや他のバラをローズ・ド・レッシュとこの色で引き締めています。

玄関を出ると、ここにバラがあるだけで夏の暑さが
全然違うんです!

このバラも2m位のつるで扱い易い長さのよう。
開花中はお水をたっぷりあげて下さい。

玄関を出ると、う〜ん、いい香り!!




ファンタン・ラトール 05/23(金)
Fantin Latour                  5月12日〜開花

IMG_9669.jpg





IMG_9769.jpg





IMG_9820.jpg





IMG_9705.jpg





IMG_9930.jpg





IMG_9936.jpg





IMG_9612.jpg





IMG_9572.jpg





IMG_9939.jpg

今年も沢山咲いてくれたのですが、
ちょうど満開の時に大雨と強風で残念!(3枚目の写真の後)

まだ花は少し残っているのですが、
今年は花期が短いような気がします。
花後、これまで以上に丁寧なお手入れをしなければいけないサインかも。

5株9.5mの壁面ですが、1株は2m〜2.5m位の伸び。
1.5m間隔で5本を植えてちょうどです。

これまで冬の誘引時に古いつるもほとんどカットしていません。
あまりカットしなくて良いバラなんですねー

年数が経つと、つるは固めになり、あまり自由に誘引出来なくなります。
で、今年は壁面に花が少ない場所が出来てしまいました。
(上から3番目の写真の右側)
しっかり誘引をしなければ、と教えられましたー

5本共に午後の強い日射しには弱い理由が未だわかりませんが、
挿し木苗のせい?
今年は1本芽接ぎ苗を購入して確かめようかな。。





ウィリアム・モリス 05/21(水)
William Morris                  5月10日〜開花

IMG_9671.jpg

アプリコット色の毎年楽しみなバラです。
花びらも毎年巻き巻き!




IMG_9742.jpg





IMG_9729.jpg





IMG_9708.jpg





IMG_9738.jpg

この右側にもモリスがありますが、ゆずり葉の半日陰になり
生育が遅めです。
このバラは、ERですのでやはり日光が欲しいですね。

1.6mの壁面ですので、約2m位のつるを誘引しています。
短いつるを前面に、長めのつるを後ろに誘引して
なるべく厚みが出るように誘引の工夫が必要なバラです。




IMG_9630.jpg

気温が低いとピンク色が出て、
気温が上がるにつれアプリコット色が増します。
ここから下3枚は、ピンク色。





IMG_9696.jpg





IMG_9617.jpg





ローズ・ド・レッシュ 05/20(火)
Rose de Rescht                 5月12日〜開花

IMG_9706.jpg

とっても好きなバラのひとつになりました〜
で、この写真をPCのデスクトップに・・・




IMG_9812.jpg





IMG_9715.jpg





IMG_9721.jpg





IMG_9804.jpg





IMG_9677.jpg





IMG_9724.jpg





IMG_9665.jpg





IMG_9662.jpg





IMG_9680.jpg





IMG_9579.jpg

大きく良く茂る葉にローズピンクのバラがとてもよく似合うバラです。
今年は去年の何倍もの大きさに育ちましたー




IMG_9703.jpg





IMG_9574.jpg





IMG_8848_20140520194236b15.jpg

これは去年の写真。

暑さにめっぽう強い、、最近の気候の変化では重要なポイントですね!
酷暑にあってマルチングもしていません。
土が少々乾燥していても大丈夫!
樹形は割と素直にまっすぐ伸びます。
香りも素晴らしい!

花保ちは2日、3日目にはハラハラと散ってしまうのが
唯一の欠点でしょうか。
予防を心掛けていないと、花後黒点病になります。

樹形は地植えで1m以内で収まると思いますので
家庭の庭で扱いやすいバラです。
我が家では、2年目の今年60〜70cm。

とっても大事なバラになりましたので、
黒点病にならないように美しい葉をキープしたいです・・・





クレメンティナ・カルボニエリ 05/19(月)
Clementina Carbonieri             4月末〜開花

カルボニエリ のコピー





IMG_9550.jpg





IMG_9622.jpg





IMG_9565.jpg





IMG_9605.jpg





IMG_9611.jpg

今年で4年目の開花。
やっと大きく充実して育ち、花数多くなりました。
鉢植えで根元から樹高50cm位ですので、成長はゆるやか。
地植えですと、60〜70cm位に育っているカルボニエリを
花フェスタ公園で見ました。

良く成長して花びらが多く・・
下2枚の写真は、ちょっと他の花のようにも見えますか?

花後は、軽い剪定を心掛けています。

カーディナル・ヒューム 05/18(日)
Cardinal Hume                  5月7日〜開花

IMG_9626.jpg





IMG_9625.jpg





IMG_9621.jpg





IMG_9634.jpg





IMG_9646.jpg





IMG_9591.jpg

FC2ブログ:最近のマイナーチェンジでSafariに対応していない・・
Safariの人たちは軒並み困っている事がわかりました。

偽造チェンジをして変更設定、
リアルタイムビュー復活しました!
みなさん解決策を良くご存知で、、助かります!
でも終わったら設定を元に戻さないといけないんです。

さて、我が家のヒュームはスタンダード仕立て。
花保ちはとても良く、すぐに2番花も立ち上がります。

まだ軽井沢のホテル・ルゼで見たヒュームの美しさには
たどり着いていません。
気候のせい? またはまだ年数がかかるのでしょうか。





ソンブレイユ 05/18(日)
Sombreuil                    5月4日〜開花

IMG_9562.jpg





IMG_9711.jpg





IMG_9712.jpg





IMG_0103_20140518103111a72.jpg





IMG_9807.jpg

お待たせしました〜〜!!

今年は気温の低い日が続き、少し遅めの開花です。
どれも蕾が沢山で、一斉に開花?と思ったのですが、少しずつ咲いています。

白いソンブレイユは、壁面も白くて色飛びして上手く撮れません。
5月4日に開花をして、今ピークを迎えていますので、
かなりの期間楽しめています。

でも、パソコンを新しくして、慣れず、使いづらく、、
色も今までとは違う色合いに出てしまって・・
悲しいです。

その上、記事を投稿すると、下書きが出ないし、プレビューも出ないので
お問い合わせ中、この記事に2時間もかかっています(涙)





                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2014/05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

