HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

ポール・トランソン 06/11(火)
Paul Transon                    5月15日〜開花

IMG_9367.jpg

花径8cm位の中輪のバラが沢山パーゴラを埋めるので
道行く人からは、小輪のバラに見えるようです。

サーモンピンクの薄めや濃いめの色、ピンクっぽい色・・・
3種類位の色が楽しめます。下↓は、ピンク色。




IMG_9026.jpg





IMG_8841.jpg

最初に満開になって大雨が降りましたが、
ご覧の通り、沢山の蕾みが次の出番を元気良く待っています!




IMG_9423.jpg





IMG_9443.jpg





IMG_9499.jpg

バラの季節、今年は雨2回だけ。
気温も低めで、乾燥した天候の日も多く、
久しぶりに十分堪能出来た5月でした。

トランソンは、特別青リンゴの香りが強く
素晴らしい開花でした。





ウィリアム・モリス  パート3 06/04(火)
William Morris                  4月28日〜開花

IMG_9152.jpg

今年4月末から咲き、一番長く咲き続けたバラなので、
3回もアップしてしまいました。
まだ咲き続けているんですよー




IMG_9241.jpg





IMG_9149.jpg





IMG_9100.jpg

こんな感じで開花が続いています。

春の芽だしの頃からこのバラを見て、
今年のバラは、良さそう!と直感した通り、
今年は開花ピークを過ぎても
6週間も咲き続けています。

実は昨年秋、直径1.5m位の穴が根元に空いていて、
てっぽう虫、、と思い、木酢液の原液を
脱脂綿に含ませ、穴の中にいれて処置していました。
しかし、まったく問題なく成長しています。

隣のもう1本のモリスは、穴は見当たらないのですが、
株の三分の二が枯れてしまい、
近くに新たな挿し木苗のモリスを植えています。

このバラは、私のバラ育てになくてはならない
バラのひとつ。



ウェディングドレス 06/02(日)
Wedding Dress

IMG_8778.jpg

去年10月に思いが叶って手に入れたウェディング・ドレス。
大事に挿し木をして、今年こうして蕾がつきました。
1苗だけ蕾をピンチせず咲かせる事に。




IMG_9451.jpg





IMG_9502.jpg

とっても花保ちの良いバラで嬉しいのですが、
葉のうどんこ病が気になります。
温室で育つ切り花品種なので順調に育てられるか・・

今のところ、水を使って手でこすっていますが、
もう少し鉢を大きくしたらアスカマンで育て、
うどん粉病から守る事が出来るのでは、と思っています。

咲き進むと花びらにもっとウェーブがかかり、
それがウェディングドレスのドレープのような
ふんわりと柔らかい印象を醸し出します。

あまり見えていませんが、中心のしべは美しい金色。





レダ 06/01(土)
Leda                       5月13日〜開花

IMG_9221.jpg





IMG_9224.jpg





IMG_9301.jpg





IMG_9051.jpg

今年はほとんどのバラが一斉に咲く中で
レダは、少しずつ開花しました。

白いバラの撮影は色飛びして・・
早朝、陽が当たる場所に植えられているレダの
撮影チャンスがあまりありませんでした。




                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2013/06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

