HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

ブルボン・クイーン  花の咲かない・・ 06/28(火)
Bourbon Queen    

IMG_7111.jpg

冬に大苗で購入、2株。
春一番に芽を出し始めたバラですが・・
葉ばかりで、とうとうこの春、花は咲きませんでした。

大苗で春開花しないバラは、初めての経験です。
同じ所で購入した、という北海道のお宅では、ちゃんと花は咲いたそうです。




IMG_7112.jpg

残念でしたが、つるを伸ばす事に専念してもらって、
来年に期待!
葉は、大きめできれいな葉です。




gaku.jpg

upしていなかったバラの萼をどうぞ。

左上から、パルメンティエ、レダ、サンジェルマン。
左下から、紫玉、ド・ライ、ペレール。





IMG_3202.jpg

先日、雨も降らない天気の良い日に
南の空に虹が2本!!
上の1本は、太陽の回りをぐるりと。









ポール・トランソン 06/19(日)
ポール・トランソン              5月20日~

IMG_7831.jpg

毎年楽しみなポール・トランソンですが、
開花、という時に雨が続き楽しめず、
写真だけ何枚か撮れましたので、ご覧下さい。




IMG_7923.jpg





IMG_7573.jpg





IMG_7464.jpg

蕾の時はこんなに元気一杯でしたが・・・




IMG_7783.jpg

晴れた日の写真↑
雨と曇り続きの日の写真↓




IMG_8036.jpg

日光に当たらないと、こんなに色が沈んでしまうんですね。
全体写真は、2枚撮れただけ。

残念な開花でしたので来年に期待!と思うのですが・・
例年ですと、新しい元気なシュートが
株元から既に何本も出ているはずですが、、、ありません。
どうしたものか。






フェリシテ・パルメンティエ 06/09(木)
 Felicite Parmentier (Old Rose)              5月20日~

IMG_7804.jpg

去年とっても大きく育ちましたが、
蕾が沢山つき、開花し始める頃
強雨・強風にさらされると花茎がバキバキ折れてしまいます。
枝にしなりがないのです。

その事を思い、今年は思い切って短く剪定をしたのですが・・・
やはり花茎が長いので、沢山折れてしまいました。

来年は、雨予報が出たら、上下何カ所か紐でしばろうかしら?
このバラをお持ちの方、どうされているのでしょうね。




IMG_7823.jpg





IMG_2977.jpg

その上、このバラには、バラ茎蜂が時々やって来ます。
蕾が沢山膨らみ、夢も膨らんだ頃、、
気が付くと、水切れしたかのように枝がしんなり・・・
今年は1度に8本も。




IMG_7758.jpg





IMG_7757.jpg





IMG_7944.jpg





IMG_3117_20110607195026.jpg

紫玉の手前がパルメンティエ。
そろそろ開花、、という時に雨。

今年は、多少気温が低めだったせいか
いくつかのバラを除いて
ほとんどのバラは、一斉に開花準備完了、、というところでした。

手塩にかけたバラの開花初めから終了までを満喫出来る国へ
移転したい、なんて・・思ってしまいました。




IMG_3083.jpg

こちらは、北側のキッチンのシンク上の窓から見える
パルメンティエです。

夕方なるべくキッチンの明かりをつけず、
外の景色が夕闇の中に映えるようにして
楽しんでいます。

日陰で育てられる貴重な花径5cm位の香り良いバラです。







シャルル・ド・ミル 06/05(日)
Charles de Mills ( Old Rose )              5月22日~

IMG_7849.jpg

残念ながら、雨と同時に開花が始まってしまいましたが、
まだ蕾があります。

時間の経過と共に退色してゆく
色の移り変わりの素晴らしいバラですね。
勿論香りもあります。




IMG_7835.jpg

お馴染みのこんなスライスしたような薄型で開花し始めます。




IMG_7955.jpg

こんな小さくてびっくりしますが、
すぐに大きく広がって来ます。




IMG_7940.jpg





IMG_7960.jpg





IMG_7938.jpg





IMG_7962.jpg





IMG_7930.jpg

1株目のシャルル・ド・ミルがあまりに素晴らしかったので
ちょっと不満だったこの2株目、
徐々に良い花形・花色になって来ていますが、
やはりどこか違うのです・・・
親株によって少し差の出る品種があると確信します。

花びらの色・花びらの整列の緻密度・退色時の色合い等々・・・
荒っぽい感じがします。
しかし、年々良くなってくれるようですので、
大事にお手入れして、答えてくれるのを待ちます。

1株目は、この株の右隣に移動予定です。

現在 H.90cm位、壁面に誘引、
縦横同じくらいのサイズに広がっています。
2株揃ってH.160cmの壁面を埋めて欲しいと期待しつつ。




クイーン・オブ・デンマーク 06/03(金)
Queen of Denmark ( Old Rose: Alba )             5月23日~

IMG_7838.jpg

アルバローズは白っぽい色が多いのですが、
クイーン・オブ・デンマークは、絹のような透明感のある
濃いめのピンク色が特徴です。




IMG_7840.jpg

こんな風に不整形な花びらで咲く事もよくありますが、
この乱れの美しさ!

遅咲きなので、よく雨に降られますが、
雫も小さな宝石のよう。

雨が降ってもなるべく切らずに、
この美しさを楽しんでいるバラです。




IMG_7920_1.jpg

雨の中、そのままにしておくと・・・
こんな姿にも癒されます。




IMG_7820.jpg





IMG_7922.jpg





denmark.jpg

一昨年ここは、シャルル・ド・ミルが植えてありました。
パーゴラのバラとゆずり葉の日陰になって
育ちが悪くなってしまった場所です。

気に入ったこのバラがそんな環境に適応出来る、との情報を得て・・
順調に成長しています。

90~100cm程のブッシュ形に成長していますが、
株が年数を経て充実するまでは、
株元の方の葉があまり出てくれないようです。

小輪のバラを壁面背景にしても良さそうですが、
このバラを惹き立てるバラとなると・・・
それはそれは、難しそうです。









紫玉 06/01(水)
紫玉 (日本原産 Old Rose)            

IMG_7635.jpg

このシックな色合い大好きです。
美しい日本原産のバラ。




IMG_7523.jpg





IMG_7604.jpg





IMG_7947.jpg

蕾の時に気温が低い日(去年はそうでした)が続くと、
このバラは、きれいに開花せず、
花も乱れ、花の中心から葉片が出たりします。
今年は気温は大丈夫でしたが、、雨の被害!

時々こんな乱れは生じますが、それも魅力!




IMG_7198.jpg

今年は凄い大株に育ち元気一杯で見事でした!




IMG_7679.jpg

沢山のシュートが育ちましたので、(後々伸びるつるの行き場所も考え、)
アーチを低めに設置して、(最高H.1.8m位)
くぐるアーチではなく、フェンスに平行に設置しました。




IMG_2970.jpg

株を、アーチの真ん中に位置させて、
アーチの両端につるを分け持って来て誘引。
これが大正解!

誘引も楽だし、上の花も見る事が出来ます。
アーチの下から上まで全体が蕾で一杯でした。




IMG_3108.jpg

開花しはじめの頃。

あまり大株に育ち、写真に収め切れません。
その後全体が開花し始めたところで、台風・雨でほとんどのバラをカット。




IMG_3117.jpg

北側、紫玉の隣にフェリシテ・パルマンティエ。
先日の北側の庭、西方面から東(手前側)へ続いています。

紫玉の向こう隣に養生中のシャルル・ド・ミル。
この紫玉のアーチによってまた少し日陰になってしまいました。
一つだけ、ついている蕾が開花するのを見て、
2株目のシャルル・ド・ミルの隣に移動する予定。

この2株は、キッチンの北側の窓(シンクの上)からも
楽しめる景色です。




IMG_3084.jpg

こちらは、キッチンのシンク上の窓から見える紫玉。

咲き始めから終わりまでを通して、良い状態で
バラの開花を満喫出来たらどんなにいいでしょうね!!

バラを育てていると、最近の気候の変化を
痛切に感じます。






                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2011/06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

