HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

マダム・ルグラ・ド・サンジェルマン 05/30(月)
Mme. Leguras de St. German (Old Rose)             5月20日~

IMG_7750.jpg

この春、初めての開花♪
あまり美しくて、息を呑みました!

このバラをあるお宅で見た時、
「マダム・プランティエ」と教えて頂き、購入。
とっても良く似ているバラですが、
でも、育ててみると、どこか違う・・

私の見たバラは、木立性だったような、、
そして、花びらの中心が淡いクリーム色。

マダム・プランティエは、花びらの中心が淡いピンク色だし、
蕾もややピンク色。そして、細いつるを良く伸ばします。

それから5年後、去年春新苗で
やっと我が家に到着!




IMG_7788.jpg

咲き進むと全体が白くなります。




IMG_7727.jpg





IMG_7717.jpg

こうして萼の2枚が開き、




IMG_7636.jpg
花びらが1枚解けるまで、数日かかり、




IMG_7802.jpg

それからここまで、1~2日間。




IMG_7687.jpg

そして、次の日。

何日間も待たされ、この状態の翌朝やっと開花するバラ♪

とっても香りも良いアルバローズです。

まだ腰程の高さですが、枝は何本も立ち上がって
楽しみなバラです。




北一角

小雨降る北側の庭の西方面の一角をご紹介!

キッチンの西側の窓(網戸付)から撮っています。
右手の方に白いバラ、サンジェルマンです。

雨が降り出したので、カットし、
蕾だけが、白くポツンポツンと。

サンジェルマンの右手に1株目の養生中のシャルル・ド・ミルがありますが、
枝先がちょこんと見えるだけです。

左手前は、レダ、これも今日はカット。
奥にブルボンクイーンがありますが、見えませんね。

毎朝こんな景色を見ながら、バラの開花を待ち、、
朝日に輝く植物の姿に感動し、
雨の日は眺めながら朝食!です。

小さいながらも朝一番に私に今日の元気を与えてくれる
お気に入りの一角。






マダム・イサク・ペレール 05/28(土)
Mme. Isaac Pereire (Old Rose)                 5月17日~

IMG_7691.jpg

退色して行くさまにも癒される!
美しい花びらの崩れ。




IMG_7433.jpg

早咲きなはずですが、北側に植えているせいか
他のバラと同じ頃に咲きます。

春先、日照が少し足らないようで、
葉の展開にそれが現れているような気がしています。
開花頃はちょうど良い日照になり、花色、花保ち良く、
美しいバラです!




IMG_7434.jpg





IMG_7692.jpg





IMG_7547.jpg





IMG_7669.jpg

花保ちが良いので、この豪華な花びらの重なりの
移り変わりを充分に堪能する事が出来ます。

今日は夕方にも雨との予報、今にも降り出しそうです。
切りたくなかったけど・・何度も考え考え、
全開になっているバラは、全部カットして、、
悔しくて、もったいなくて・・
バラジャムになりました。↓




IMG_3119.jpg

出来たジャムは色がピンク色に。
シャルル・ド・ミルで作ると色が変わらないとか。

雨・花切り・花びら掃除・ジャム・・・
忙しい事!

全体写真を撮ったのですが、あわてて撮ったのでしょうか。
残念ながら、ボケまくっていましたー(残念)

現在2.5m位につるが伸びているでしょうか。
1.5m位の高さまで壁面誘引しています。






ファンタン・ラトール  05/27(金)
Fantan Latour (Old Rose)               5月15日~

IMG_7587.jpg

今年はこの写真からどうぞ。
咲き始め、今までで一番の花数。




IMG_7763.jpg





IMG_7581.jpg





IMG_7512.jpg





IMG_7768.jpg





IMG_7588.jpg

この株が植わっている場所、
幅は、1.2m位ありますが、奥行きはたったの15cm位、深さ15cm・・・
向こう側は、境界の大谷石、こちら側は、ウチの駐車場のコンクリート、に挟まれて、
さらに大谷石は、斜めに下へ狭まり、、
コンクリートは真夏熱々になります。

しかし・・お利口な事に、、根は暑さを避けて、向こう側の大谷石の方に
張っているのです。。

そして、毎年良く咲いてくれます♪(ありがとう!)





IMG_7648.jpg

8.5m、高さ1.6mのバラの生け垣。

多少花色に鮮やかさが欠けている年かも。
肥料入れ過ぎにご用心!

雨が2日続いた時に、咲いているバラのほとんどをカットせざるを得ず、、
切られる為に咲いて来たような、恨めしい雨ですが、仕方ありません。
最近の雨には、諦め慣れ・・してしまいました。

ほんの束の間の開花でもいい、と言える程に
庭の全てのバラは大株に成長しつつ、
花数を楽しんでいます。

カットしたバラも大バケツ10杯以上!
雨降り直前、バラ風呂用、、等と分けている暇もなく。







レダ なんと美しい!! 05/24(火)
Leda  (Old Rose)                       5月20日~

IMG_7686.jpg

あまりに美しくて、、言葉がありません。
今年は格別に艶やか。




IMG_7796.jpg





IMG_7603.jpg





IMG_7739.jpg





IMG_7703.jpg





IMG_7535.jpg





IMG_7624.jpg

左の蕾の首に「襟巻きネックレス」? お似合いです!

ヒラタアブの幼虫です!
ヒラタアブの親はブンブン回ってこどもの餌探し、
卵を産む場所には、ちゃんと餌があるんですね。




IMG_7643.jpg





IMG_7828.jpg

蕾も美しく、花も美しい...
こちらは、肥培管理、成功しているよう!

どこかにひとつだけ植えるバラを許可されるなら、、
このバラは、その候補に必ず入る!

丸葉もとてもお似合い。




IMG_2974.jpg

やっと蕾が見え始めた頃。(キッチン西側の窓から)
北側の庭で育てています。1.8m位。

最初は日照が足りず、紅が入らないかも、と心配したのですが、
朝日が入り、暗くない場所でしたら、栽培可能です。

オールドローズは地植えにしたいところですが、
ぐるっと回りに余裕をあげたいので、
大きな鉢栽培にしています。

キッチンからもダイニングルームからも見えるところにあり、
夕暮れに見る、レダ・・・最高!






ウィリアム・モリス  05/22(日)
William Morris (David Austin Roses)              5月15日~

IMG_7563.jpg

David Austin の自信作だけあって、
さすがのバラですね!
とっても大事にしています。




IMG_7428.jpg





IMG_7564.jpg





IMG_7570.jpg





IMG_7560.jpg





IMG_7565_20110529161620.jpg





IMG_7493.jpg

遠くから真正面に見るとフラットに写っていますが、
かなり厚みのある仕立てとなっています。(一番下の写真をご覧下さい。)

大好きなバラなので、もう1本を右隣に植えています。
右端に少し、右の株の枝先が写っていますね。
ゆずり葉の木がじゃまして撮れません。





IMG_7460.jpg

左の株の左半分です。

このバラのつるは、きれいに咲かせる為に
ちょっと難しい誘引をしないと適度な厚みが出ません。

支柱を何本も使って奥行きを出さないと、
後ろの壁面にくっついたように咲いてしまうのです。

その上、花茎もくるんくるんとあっちこっち向いて、
それがまた、魅力なバラでもありますが。

オールドローズと比べると、イングリッシュローズは、
より多くの肥料が必要です。

今年冬、例年の2倍以上の肥料をこのバラに入れてみました。(堆肥に混ぜて、)

その結果・・・
春先から葉は、良く茂り、葉色も良く、、
「やったー!」と思ったのです。

ところが、開花してみると、、、
今年は去年より気温低め・湿度低めにもかかわらず、
花色に影響が...

花色が不安定で、例年の鮮やかさがありません!
そして、すぐに退色してしまいます(涙)
肥培管理の難しさを痛く経験させられました。

その上、花が大きく、(中輪が好きですー)
アスカマン栽培法で育てているので、
肥料は、特別少なくて良いようです。
例年ですと、冬の堆肥投入時、鶏糞をたったの200g位だけ。
あとは、リンカリ少々いれるのみ。

肥料のさじ加減、、
アスカマン発明者から、「それみた事か、、」と言われそうです。

1本1本のバラの肥培管理をしっかりやってゆく事の
厳しさを学ばさせてくれたバラでもあります。






ロズレー・ド・ライ 今年は遅めの開花 05/15(日)
Roseraie de L'Hay(Hibrid Rugosa)            5月7日~

IMG_0561.jpg





IMG_7294.jpg

2日間雨が続き、雨の中で開花。
例年は、このバラが一番乗りですが、少し遅めの開花です。




IMG_7273.jpg





IMG_7107.jpg

こんな状態で開花までは、とってもゆっくりと花びらが解けて来ますが、
咲くと、2日位の花保ちでとっても残念なのですが、
庭のアクセントになり、家の中からの眺めも良く、
なくてはならない存在です。




IMG_7295.jpg





IMG_7293.jpg





IMG_7290.jpg

ハンザに良く似ているバラです。
枝が大変密になるので、ヘッジ(生け垣)によく使われるようですが、
高温多湿の地域では、無理でしょうね。




IMG_7300.jpg

去年の猛暑のせいかしら・・
最初3株あり、枝が密に重なるので2株にしてあげたのですが、
移動した方の株が弱り気味で心配です。

一番左手の山の形になっている新緑はツゲの木。
手前とツゲの間にもう1株ありますが、、
たった2輪の蕾があるだけ・・

このバラは、初秋の気温の変化が苦手、
それまで元気に育っていないと、秋に急に葉が黄変し、
落葉を始めます。去年がそうでしたー

今年、花は咲かなくてもいいから、元気に育って欲しい!

このバラの、素晴らしい香りが漂い始めると、
miさんを思い出します。
見て下さっているかしら。





ソンブレイユ 全開になって来ました・・ 05/11(水)
Sombreuil (Tea Climber)             5月5日~

IMG_7247.jpg

昨晩雨が降り出したので、全開になっているバラはカットして、
家の中で楽しんでいます。

ところで、バラの花をカットする時、花茎用の
剪定鋏を使っていますか?(私は今までそうでした、)

一緒にバラ栽培をずっと楽しんで来ている友人に
教えて頂いて、、

今年から「フローリスト・ナイフ」を使用!
プロの刃研ぎ屋さんに更によーく研いでもらって・・・

品種によっては、、、
まるで、造花!という程花保ち良くなります!!
(知らなかったのは、私だけかナー・・・)




IMG_7224.jpg





IMG_7250.jpg

全開になって気温が低いと、これよりかなり真っ白になりますね。
(このページは、気温が低くなる前日)

花径9cm位ありますので、雨の前日10輪程切り花にすると豪華です。
中心の花びらは短く、外側にいくに従って
長くなり、全体ではフラットな感じですね↓




IMG_7230.jpg




一方、こんな↓深い形で花開く姿もあります。

IMG_7280.jpg





IMG_7285.jpg





IMG_7261_20110511112158.jpg

昨晩このページ作成準備に2時間もかかってしまいました(涙)
画像や文字を出すツールが突然消えていて・・・
(あとで調べたら、Windows は大丈夫でしたが、)

ウルトラC技法(?)を使って作成したので、時間がかかり疲れました。
昨晩のうちに、プロバイダーに連絡し、今朝みたら、直っていたので、ほっ!

Mac User 肩身が狭いです。




クレメンティナ・カルボニエリ しあわせ色のバラ 05/10(火)
Clementina-Carbonieri(Tea Rose )           5月6日~















今年は少し色が濃いめで咲いてくれました。
とっても美しいこの色、大好きなティーローズです。
樹形は横広がり・中輪、あまり大きく成長しないので、
小さな庭・鉢栽培に良いかもしれません。

このバラの花びらは、花びらにプリーツが入ってそれが魅力なバラです。
(最後の画像をご覧下さい。)
典型的なティーローズとはちょっと違った魅力を持った
バラ、と感じています。

プレゼントして頂いたバラで、とても大事にしています。

ソンブレイユの下でやはり鉢栽培。
ソンブレイユの白とお互いに惹き立て合っています。





くるるん

そして、枝は、くるんくるん、、と曲がるんですよ!







こんな風にプリーツが入るバラは、
他にポール・トランソン。

どちらも大好きなバラです!







ソンブレイユ 今年の最初のバラ 05/07(土)
Sombreuill (Tea Climber)               5月5日~

IMG_7100.jpg

鎌倉は、東京・横浜に比べて冬は暖かめ、夏は涼しく・・・
でも春の気温は低め、
なので、横浜・東京を通ると「あらっ、もう!」とバラの生長にびっくりします。

やっと咲き出した今年の最初のバラ、ソンブレイユ。
ティーローズは、どれも少しづつ少しづつ花びらが解けて来ますので、
楽しみも多いのですが、
他のバラの開花がまだ先なので、早く沢山咲いて欲しい!




IMG_7149.jpg

私は早く全開になって欲しい、と思うのですが、
主人が大好き!な、このバラのこの時が素晴らしいと。

テラスの中に大きな(径45cm位)鉢に植えて、外壁に沿わせています。
ポール・トランソンのパーゴラの下になります。
トランソンが葉を広げ育って来るまで、陽が差し込んで、
雨からもかなり守られ、理想的な場所(偶然にも)となりました。

咲き始めると、別世界のような雰囲気♪
主人は、「Gift from Heaven!」なーんて・・言っています!




IMG_7092.jpg

とりわけ、オールドローズが好きな私ですが、
やはり、いいですね~!
優しく、たおやかで、優雅な雰囲気。

私には微かな香りですが、主人には良く香るそうです(笑)。




IMG_7123.jpg





ソンブ全体

今年初めて開花するバラもありますので、
しばらくおつきあい下さい!
このソンブレイユ、改めて開花の様子をお伝えします。






                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2011/05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

