HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

◎ プティ・ド・オランド  誠に愛らしいバラ 06/26(土)
プティ・ド・オランド Petit de Hollande
OR  Centifolia    5月24日~開花

IMG_6822.jpg

花径4-5cmの愛らしいバラです。
背は高くならず(鉢で50cm以内)、ブッシュ形。

小さなお庭の地植えに最高のバラ!




IMG_6626.jpg

プティ・リゼットとよく比較されるバラですが・・
こちらは、私の大好きなバラのひとつ。

ふんわりと柔らかな優しいピンクで、雨にも比較的強く、
花保ちもとっても良いです。




IMG_6597.jpg

我が家では、シュートの出はあまり良くないバラですが、、
どうでしょうねー
持っている方が少ないので、情報が足りません。
肥料が沢山欲しいバラなのかなー?




IMG_6524.jpg





IMG_6598.jpg

小さいバラですが、
巻き巻きのロゼット咲き。




IMG_6939.jpg

とっても大事にしたいバラで、最初2本を地植えで
寄せ植えしていました。
生育が芳しくなかったので、鉢に上げて日向に出した途端、
根切り虫に食害されて1本を失いました。

1茎を用いて挿し木をしたのですが、
根付かず、
もう1本欲しいバラです。






◎ レダ  踊り子のドレスのよう 06/16(水)
レダ Leda
OR Damask   5月24日~開花

IMG_6481.jpg

オールドローズの中でこのバラが好きな方は多いと思います。
勿論私も大切にしています。

ただ、残念な事に、
今年は開花期間中、雨が多かったような・・
でも、比較的雨にも強いバラですね。




IMG_6550.jpg

幾重にも重なった花びらの朱の縁取り・・
まるで、踊り子のドレスのようですね!




IMG_6543.jpg





IMG_6480.jpg





IMG_6112.jpg

フェリシテ・パルメンティエもそうだったのですが、
今年はこの葉も大きい!

1枚の葉の長さ6,5cm幅5,5cmもあって、びっくり!




IMG_6227.jpg

そして、濃い蕾の朱色も今年の特徴。




IMG_6287.jpg

植える最適な場所がなくて、
大きな鉢で育て、1.6m位の自然樹形ですが、
花が咲き始めると重さで、ぐっーとしなります。

このバラは、弓なりの自然樹形が本来の姿だと思います。
ですので、
バラ園では、花の重みと雨で枝が地面に枝垂れ、
良い状態での開花を見る機会がありませんでしたが・・

千葉にバラ庭の別邸を持つ友人から頂き、
この美しさに出会えました♪

既にかなりの大きさに育っていた株ですが、
2年前、アスカマン堆肥を鉢一杯に入れて
真夏の最中に地植えから鉢に移植して、車で千葉から我が家へ。

一旦葉は、落としたものの、、
すぐに新しい葉が出て、元気に成長、
翌春、美しい花が咲きました。





◎ シャルル・ド・ミル  美しさ、まだ不満です 06/12(土)
シャルル・ド・ミル Charles de Mills
OR Galica    5月27日~開花

IMG_6648.jpg

このバラとクィーン・オブ・デンマークが
我が家では、今年一番遅咲きのバラでした。

きれいに咲いてくれましたが・・・
まだまだ不満です、、元持っていたシャルル・ド・ミルの
美しさとは違います!

花びらの緻密な整列がやや大雑把。
大好きなバラなので、
もう少し年数が経ち、変わって来る事を期待!

色は去年よりずっと好くなっています。

生育の良い場所でベストな花色を出してもらう為の
最適な植え場所の選択が大変なバラでもあります。




IMG_6622.jpg

こんな色でも派手すぎない・・・
オールドローズだけが持つ典雅な色合いです。




ch07.jpg

こちらは、元のシャルル・ド・ミル。
きれいに折り畳まれた花びら・・美しー♪(懐かしー)




IMG_6738.jpg





IMG_6603.jpg

元、持っていたシャルル・ド・ミルは、
今年北側の庭で蕾はつけませんでした・・・
ゆっくり休んで来年、再来年は花を見たいです!

きれいな色で咲かす事は易しくはないバラ!
でも、こちらは芽接ぎ苗での購入ですので、
伸びはよさそうです。

パーゴラの上にはポール・トランソンが乗り、満開になる頃、
下の壁面ではシャルル・ド・ミルが咲き、
その色の組み合わせは、最高♪
偶然に出来た色の組み合わせでなければ、
考えられない!!




◎ クィーン・オブ・デンマーク 透明感のある花びら! 06/07(月)
クィーン・オブ・デンマーク Queen of Denmark
OR  Alba Rose    5月29日開花

IMG_6861.jpg

クィーンの名にふさわしく、
美しいバラでびっくりしました~
素晴らしい香りです!

薄いピンクと濃いめのピンクが美しく織り込まれて、
花びらは透明感があり、シルクのようで、
草笛の丘公園で私の1番気に入りの嬉しい出会いのバラです。




IMG_6818.jpg

少し遅めの時期に咲き出しました。
上を向いて咲いてくれて嬉しいのですが、
その分、雨には弱いですね。

でも花保ちはいいです♪




IMG_6831.jpg

開き始めると、、
雨・雨で・・今年は良い花を見れないのかナ、と思ったのですが、
美しい花を見る事が出来ました。




IMG_6949.jpg

開き切るまでは、いろいろな咲き方をして
その全てが美しく,
すっかり魅せられてしまいました。




IMG_6926.jpg

雨でちょっと歪になってしまいましたが、、
これも可愛いです。




IMG_6878.jpg

これは、葉陰の中で咲き始めています。




クィーン

この写真の花、成熟している花ですよね!
・・公園写真です。

去年日陰になったシャルル・ド・ミルを北側の明るい場所へ移動、
その場所に日陰に強く、悪条件の場所に強いバラ、、
という情報を元に選択しました。
良さそうです。

木立性で、樹形も整って、香りも良く、
育て易いバラとの情報ですので、これからが楽しみです。






バーバラ・オースチン 雨の中でした。 06/05(土)
バーバラ・オースチン Barbara Austin 5月24日開花
ER David Austin Roses

IMG_6556.jpg

David Austin の妹さんの名前がつけられた,
お馴染みのバラです。

ピンク色ですが、他のピンクのバラとは微妙に色合いが違う
ピンクシャーベットのような色合いが素敵なバラです。




IMG_6232.jpg

蕾の時の繊細な色合い!
開花の様子↓




IMG_6336.jpg





IMG_6536.jpg





IMG_6538.jpg

こんな花びら少ないの?って思っていると・・↓




IMG_6540.jpg

翌日こんなにたっぷりとした花びらが現れます。

今年は全ての花がこんな風に、
中央の花びらが中心に巻き込んで咲きました。

大変花付きの良いバラですが、
雨には弱くて・・このバラが咲く頃、雨ばかりで、
全部下を向いてしまって、残念でした。









◎ 紫玉  今年はちょっと変です。 06/03(木)
紫玉 Shigyoku (日本原産)  5月19日~開花

IMG_6278.jpg

いつものように嬉しいクモの番人!

つるが伸びた割りには、今年は花数が少なく、、
さらには、おかしな咲き方の花も多かったです。

近くに住む友人のお庭の紫玉は、
「ほとんどが蕾のまま黄色くなった。」と言っていましたー

みなさまのところの紫玉は、如何だったでしょうか?

こちらは、しばらく湿度の低いさわやかな、
天候が続いています。(残念ながら、我が家のバラは終盤)




IMG_6352.jpg

このバラは、何種類かの色で咲きますので、
楽しみにしているバラのひとつです。

こんなに真っ赤な色合いもあって、嬉しかったのですが・・・




IMG_6714.jpg





IMG_6715.jpg





IMG_6719.jpg

ティーローズにはよくある事なのですが・・
この花の中心に、葉片が出ていますね、
今年はこのような花が多くて・・?

気温が低かった事、雨が多い事などが
その理由でしょうか。




IMG_6720.jpg

少し歪になって咲く花も少なくありませんでした。
一番左の紫玉、半分欠けていますよね。その隣も少し、、




IMG_6723.jpg





IMG_6694.jpg

こんな風に黄色になって、花が咲けない状態も沢山ありました。
ちょっとわかりづらいですが、
右の蕾は、全部が葉片です!

特別寒い春で、今年も天候は不順ですが・・・
私たちが、長い時間かけて蒔いた種を
刈り取っているのでしょうか。




                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2010/06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

