HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
脱・シャンプー&リンス ② 11/17(火)
報告2回目

IMG_5028.jpg

1ヶ月+10日ほど過ぎ、いつものように美容院でヘアカット。
脱シャンプー&リンスの事は告げていないので、
この時は普段と変わらずシャンプー&リンス。

シャンプーが終わって鏡の前に座り、美容師さんが
まず櫛で髪を梳かす...すると、、
髪ほぼ全体に艶が!!うっー嬉しい!

長年のパーマで痛んだ髪のこの艶って、いったいいつ以来?
でも痛んだ髪なので、他の多くの人と比べたら、どこが??でしょう。
まっすぐで艶のある髪の人って羨ましい限り。
でも過去の私の髪と比べると確かに艶が確認出来ました。

髪の重たさはほとんど感じられなくなっています。
個人差があると思いますが、早いかナ。
ぬるま湯洗髪を始めてからずーと抜け毛は非常に少ないです。



そんな訳で35年ほど使って来たつげ櫛も新調する事に。
上の写真のつげ櫛は1cm幅に歯数11本。
9cmの幅ですので、歯数99本(現在市販されている歯数は最大51本です)

IMG_5029.jpg

IMG_5031.jpg

左は今まで使って来た51本歯。
「本つげ」と刻印がありますが、シャム黄楊のようです。
熱帯植物で黄楊に非常によく似た黄楊らしい、という事がわかりました。
でもこれも使い易く手放し難いくしです。

右は国産薩摩つげ、全行程を手作りしている
廣島政夫名人(79歳)の作品。




IMG_5034_20150823134738632.jpg

IMG_5030.jpg

こちらは平安時代復元つげ櫛、10cmサイズ、同じく廣島政夫名人の作品。
1cm幅に歯数13本。数えられませんが、、
9.5cm長さの幅ですので、歯数124本?

工房に訪問して伝統工芸品のような美しいつげ櫛の数々を見せて頂きました。
13歯は、今年4月に作っている時、残像が残るようになったそうで、、
もう僅かしか実現出来ないそうです。

髪に吸い付くようなその感触は、見逃す事が出来ません!
もっと長い15cm〜18cm幅のくしが欲しかったのですが、
こんな細い歯は折れ易いので10cm長さのくしにしか出来ないとの事でした。

国産薩摩つげは、頭皮に自然な殺菌作用があるようです。
そして髪のキューティクルを修復してくれる、と説明して頂きました。
椿油を注して使いますが、その椿油もピン・キリだそうで
小分けして頂いて帰宅しました。

気さくな名人と名人のお姉さま、有り難うございました!
素晴らしい手わざの財産・日本の誇りです!

私のつげ櫛↓

IMG_5032.jpg



脱・シャンプー&トリートメント ① 08/05(水)
脱・シャンプー&トリートメント

IMG_5016.jpg

私の髪は細くて柔らかく、コシがないー
でもシャンプー後は、20代前半よりこれでもか、
というくらいすすぎを丹念にした効果もあってか...
過去に髪を染めた事もなく現在に至っています。

これまで髪にコシが出る方法をいろいろと試して来ましたが
全て逆効果。増々細くなり...諦めですね。

しかし、これで最後と、脱・シャンプー&トリートメントに挑戦しています。
バラ栽培で何事も実験!の習慣がしっかりついて(笑)、
駄目なら3ヶ月後位に諦めれば、と。

その報告をしてゆきたいと思います。

梅雨に入る前の7月9日〜スタート。
毎日ぬるめのお湯(ぬるま水?)で優しく洗髪。
湯温は37−8度。(34−5度がいいそうです)

上は、使っているヘアブラシ等々。
スタートと同時にメイソン・ピアソンの猪毛ヘアブラシを用意し(左から2番目)
ちなみにセンシティブ・ブリッスルです。

黄楊のくしは、20代から使っています。黄楊は濡れた髪には使えないので
洗髪後濡れている状態の時だけ一番右の粗歯のプラくしを使用しています。

洗髪後、髪は毎日重たい感じ。30秒位、髪から離した状態でドライヤー使用。
髪があまり乾かない、という感じ。(シャンプー剤使用の時は十分乾く)
その上細い私の毛なので、湿度が高い事もあって
あほ毛がいっぱい出るのは困った。
でも毎日朝晩よくブラッシングしますが、髪はあまり抜けない事に
びっくり(数えられる程)。

2週間経過時点でおめかしをして外出したい機会があり、
シャンプー剤での洗髪。
シャンプーしたらどんなに気持ちがよいか、と想像したものの
それほどでもない!のでそれは良かったー
夜よーく見ると、髪の根元から3cm位につやが出ている事を発見!!
(これはいけるかも知れない・・・)

しかし、髪の重たい感じは続く。
3週間〜1ヶ月の間 今まで重かった洗髪後の髪の指通りが急に良くなったー
次の日も指通りが良くなった事は変わらず、、嬉しい!

まだ1ヶ月前ですが、頭皮から髪5cm位をよーく見ると
なんだか...今まで感じた事がない髪につやが・・・
なんと説明したらよいか、、髪に適度な水分があって健康!
自分のこんな髪を見るのは何年ぶり?

報告続きますね。

セランピア・アプリメントジェル・髪の幸せ 04/20(日)
セランピア・アプリメントジェル・髪の幸せ

ホームズ3点

<私が日々心掛けている健康管理>

20代30代初めの頃は自分の10年先は、検討もつきませんでした。
今は5年10年先を考えて健康でいられるように、、
健康貯金(笑)を始めています!

幸田光雄先生の療法を取り入れ
(幸田先生の本は10冊以上読み、座右の書となっています)
昼と夜は野菜ジュースを食事の前に摂って
玄米食で、少食を心掛けています。
夜は極めて少食なのですが、お昼は消化力も増して食べてしまいますね。
お昼と夜の食事量を等分位にしたいのですが、これがなかなか・・難しい!

この頃めっきりテニスの回数が減った為の運動不足解消の為に
ヨガを始めて約1年。
1年間なんとなく通っていたのですが、、
12ヶ月目にひょんなきっかけからヨガにスィッチが入りました!
本で学ぶようになり、DVDでウチヨガも始め、
各ポーズでは、どこの筋肉が使われているのか、その精緻な体内の図を探り、
呼吸についてもどんどん学びたくなって来たこの頃です。

そして、お顔・・・どうしようもないですね(笑)
24歳位からずっとドクター処方のお化粧水のみでケアして来たのですが、、
なんだか老け顔、お化粧をしても黄ぐすみするし・・・
(黄ぐすみなんて言葉があるんですね、知りませんでしたー)

ある日、友人二人と食事に行くと、
二人が揃って使っている美容液を知りました。
それは「イクスエッセンス」

数十年、色々なブランドの製品を試しながらも
やはりドクター処方の化粧水を使い続けて来たのですが、
そのイクスエッセンスを試してみたくなりました。

サンプルを頂けるサイトを捜していると、
Homesというサイトに出合う事に。
お問い合わせをしてみると、非常に良い印象のメッセージが来ました。
25歳以上の人はイクスエッセンスではなく、セランピアが良さそうなので、
早速そのセランピアとアプリメントジェルのサンプルもお願いし、
一緒に無料で到着。



セランピア(美容液)とアプリメントジェル

IMG_4183.jpg

左アプリメントジェル24g、中央がセランピア25ml、右のミニボトルが5mlサンプル

セランピアとアプリメントジェルのサンプル3.5gで
1週間お試し出来る量でした。
で、顔半分だけでお試しして、左右で比較する事に。

顔イラスト

洗顔後セランピアを手に取り、顔全体に優しく馴染ませる。
そして、アプリメントジェルを肌に伸ばす・・これだけ。

翌朝、まぁー!お肌がふっくら!
1日で効果を実感出来ました!!

ちなみにセランピアでなく、イクスエッセンスを使用した時は、
1日では効果の実感はありませんでした。
若い人向き?元々肌がきれいな人用でしょうか。

これらの製品の製造メーカーは、(株)北海道カワゾエカンパニー。
Homes代理店さんのお取扱いは、ボトルのサイズが違いました、何故?

そこで、よく調べてみる事に・・・
HomesさんのHPをよーく読み、そして
左メニューバーの社長さんの日記「吉村道子さんのつれづれ」を最初から全部
一気に読んでみました。
何年分?だったんでしょうね(笑)
とても温かいお人柄が伝わって来るような日記でした。

ボトルが違うのは、お値段をちょうど切りのよい価格にする、という
意図があった事を後で知りました。
アプリメントジェルは48%オフ。セランピアは60%オフ。
勿論通常ボトルも販売されています。

「髪の幸せ」が作られたいきさつもここで知り、
「うん、ここは信頼出来る、、」という自信を得て、購入に至ったのです。

顔半分に使ったのですから・・・左右で違いがとっても良くわかりますね!
さらには、顔半分に使ったので、5mlボトルで2週間お試しが出来た訳です。

顔左側は、ふっくら、右は削げた感じ。

詳しい成分や使い方、お値段は、こちらHomes HP をご参照下さい。



髪の幸せ120ml

IMG_4226_20130618142851.jpg

私の髪は柔らかく細いのでコシがないのが悩みの種。
太くてまっすぐな髪の人・・
とっても羨ましいです。

ただヘアダイ・カラーはした事がなく、
なんとかこのままで行きたい、と思っているのですが、
すこし髪が細く、少なくなって来たような・・。

そこで、こちらも5mlのサンプルを頂く事が出来ました。
5mlでは、どうやって効果を知るの?

私は、前髪左側の生え際の狭い範囲に2週間使ってみました。
(後で、Homes 社長さんからそんなお試し方法があったのですね、
と褒めて頂いたのやら驚かれたやら・・笑)

2週間すると、使った部分の髪が立って来て、、
初め、ねぐせ?と思いきや、毎日その部分だけが立つので、
これは効果あり!と購入決心。

使い始めて約4ヶ月経過。
元々の髪質は、変わらないように感じていますが、
確かに髪は増えていますね。
普段は髪を後ろで1本にまとめているのですが、
(控えめな数字で)1.2倍の太さの束になったような気がします。
私の場合は、産毛が育って来た感じ。

その上、嬉しい事に最初の5ヶ月位は、毎日1回(夜)
地肌にかけて、マッサージすると、
その後は、週3回位でいいそうなのです。


書き忘れましたが、
これらを使い始めると同時に、石鹸洗顔を止めてみました。
お化粧を落とすと、卵白(1ヶを2回分で使用)を肌全体に伸ばしたら
軽ーくマッサージ。
あとは、ぬるま湯で洗い流すとしっとり!

Homes 吉村道子社長さんも石鹸洗顔はしない、と仰ったメッセージが
ヒントになりました。

とってもいい調子です!







                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.