HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

レダ Leda 05/16(月)
IMG_0596.jpg

今年は北庭のレダから・・

4月に1度、5月に2度の春嵐(悲)、南庭のバラは
大きなダメージを受けました。

特に4月の嵐で若葉とつぼみの被害は大きく、
葉の半分以上は枯れてしまいました。

北側はなんとか大丈夫・・場所によってこんなにも違うんですね。




IMG_0548.jpg

丸葉となんてお似合いなんでしょう。。

こんな姿をキッチンの窓から眺められるシアワセ♡♡




IMG_0598.jpg





IMG_0577.jpg

このレダ、真夏に親友のお庭から掘り起こしてやって来て早8年。
太い茎1本から枝が伸びて、
スタンダードローズのような樹形でしたが、
やっと本来の弓なりの樹形になりました。

風に倒されないように、嵐が到来する度に重たい鉢を移動し、
今年は今までで一番良い咲き加減です!

肥料極力少なめが効果的なバラだと思います。
アスカマン堆肥のみ、それもかなり少しだけ...です。




IMG_0638.jpg





IMG_0546.jpg





IMG_0539.jpg





IMG_0600.jpg



レダ 06/20(土)
レダ                      5月20日〜開花

IMG_0480_201506201411521b9.jpg





IMG_0483_20150620141229c04.jpg





IMG_0485_20150620141230f8e.jpg





IMG_0348_2015062014115103b.jpg

レダの枝ぶりがよくないので、
冬に芽接ぎ近くでカット(バラ専門家の有島さんが「げんこつ剪定」と
名付けています)

レダの他にクィーン・オブ・デンマーク/フェリシテパルマンテイエ/ヒュームも
カットしましたが、しっかりシュートが伸びています。




IMG_0482_20150620141154415.jpgレダ枝













朝起きると、5月の強風で新たに出たレダの3本のシュートのうち
2本が折れて飛ばされて、、見た時はショックでした!

こんな場合の柔らかいシュートは風に弱いので
守って下さいね!




IMG_0177_20150620141148884.jpg

その後残った1本シュートのレダですが、この写真よりずっと大きくなっています。
今年のお花は少ないですけど...
下の写真はげんこつ剪定後の春のパルマンティエ。




IMG_0366.jpg






レダ 05/27(火)
Leda                         5月13日〜開花   

IMG_9850.jpg





IMG_9848.jpg





IMG_9755.jpg





IMG_9882.jpg





IMG_0045.jpg





IMG_9796.jpg





IMG_9733.jpg





IMG_9597.jpg

今年も綺麗に咲いてくれたのですが、
ちょっと株が弱り気味?かも。
花と枝数がこれまでより少なめです。
花後の手入れを念入りにしないといけません。





レダ 06/01(土)
Leda                       5月13日〜開花

IMG_9221.jpg





IMG_9224.jpg





IMG_9301.jpg





IMG_9051.jpg

今年はほとんどのバラが一斉に咲く中で
レダは、少しずつ開花しました。

白いバラの撮影は色飛びして・・
早朝、陽が当たる場所に植えられているレダの
撮影チャンスがあまりありませんでした。




レダ  05/31(木)
レダ                開花 5月19日~

IMG_8346.jpg

レダは艶やかなバラですが、
丸葉が愛らしさを加えて、その美しさをさらに惹き立てているように
感じます。

蕾も蕾を包む萼もそれぞれが美しさを惹き立て合っていますね。




IMG_8222.jpg





IMG_8340.jpg





IMG_8438.jpg

今年はこんな白いレダもお目見え。

オールドローズを鉢植え?って思いましたが、
径40cm程のテラコッタに植えて
陽当たりの良い北側で育てています。

回りに360度のスペースが取れて却って良いかも。
樹高1.6m位の自然樹形ですが、根もおとなしいようです。







                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

