HOME

AUTHOR : parelli
鎌倉の海を望む丘より
 バラを中心に綴ります。

Comments in English are also welcome.

profile
since 2008
--/--(--)

◎ プティ・ド・オランド  誠に愛らしいバラ 06/26(土)
プティ・ド・オランド Petit de Hollande
OR  Centifolia    5月24日~開花

IMG_6822.jpg

花径4-5cmの愛らしいバラです。
背は高くならず(鉢で50cm以内)、ブッシュ形。

小さなお庭の地植えに最高のバラ!




IMG_6626.jpg

プティ・リゼットとよく比較されるバラですが・・
こちらは、私の大好きなバラのひとつ。

ふんわりと柔らかな優しいピンクで、雨にも比較的強く、
花保ちもとっても良いです。




IMG_6597.jpg

我が家では、シュートの出はあまり良くないバラですが、、
どうでしょうねー
持っている方が少ないので、情報が足りません。
肥料が沢山欲しいバラなのかなー?




IMG_6524.jpg





IMG_6598.jpg

小さいバラですが、
巻き巻きのロゼット咲き。




IMG_6939.jpg

とっても大事にしたいバラで、最初2本を地植えで
寄せ植えしていました。
生育が芳しくなかったので、鉢に上げて日向に出した途端、
根切り虫に食害されて1本を失いました。

1茎を用いて挿し木をしたのですが、
根付かず、
もう1本欲しいバラです。






◎ Petit de Hollande   誠に愛らしいバラです! 06/21(日)
Petit de Hollande  プティ・ド・オランド     5月14日~開花

IMG_5550 のコピー

これも大好きなバラですが、
一昨年根切り虫の被害で2株のうち1株は失いました。
挿し木をして、もう1株を育てていますが、
成長は大変ゆっくり。
順調に回復して沢山の花を咲かせて欲しい!




IMG_5552 のコピー

どのオールドローズも、(いつも思うのですが、)
花と葉が見事に調和して
さらに美しさを引き出しています。




IMG_5579 のコピー





IMG_5423 のコピー

こんなに中心の花びらが巻き込む形にもなります。
こんなの沢山欲しいナ。




IMG_5682 のコピー

この状態だとプティ・リゼットに似ているでしょう。

私が今年「草笛の丘オールドローズガーデン」で見た
プティ・ド・オランドは、
株全部がこんな形の花でしたが・・・
ほんとにプティ・ド・オランド?と思ってしまいました。

我が家のプティ・ド・オランドは、
ほとんどの花がカップからロゼット咲きですので、
明らかに違う咲き方の花ですが・・・。




IMG_5577 のコピー

植えた場所が日陰すぎて成長が思わしくなく、
今は鉢で育てています。

オールド・ローズにはめずらしく、株はあまり大きくなりませんので、
2~3株を寄せ植えのようにしたら
株が花で被われ、みごとな開花となるでしょうね。

小さなスペースのお庭の地植えにぴったりです。

クリアーなピンク色。
今年は花が少なくてカット出来ませんでしたが、
このバラの為に専用の花瓶まで用意しているんですよ。

花瓶の中でも、とても愛らしくて・・・
花を見ながら、香りを感じつの読書は
最高!

この花の愛らしさをもっと沢山の人に
知って頂きたいと思うバラです!





◎ Petit de Hollande     Old Rose  Centifolia 05/27(火)
誠に愛らしいプティ・ド・オランド

p.jpg


Petit de Hollande  このバラはPetit lisetteと比べられる事が
多いようですが・・
私はこちらが好きです。

花径4cm位ですが、カップから開くとロゼット咲きになり、
美しいクリアなピンク色で、花保ちも良く
とっても愛らしいバラです。




pe.jpg


とっても小さいのに一人前のカップ型ロゼット咲きの
オールドローズ。




pet.jpg


私がこのバラを手に入れる時、販売リストから
外されていて、何割りか高くお支払いをして仕入れて頂いたんですよ。
愛らしいバラなのに購買者の指示を得られず・・との事でした。

そして2株を地に寄せ植えしました。




peti.jpg


雨に濡れた姿も美しく、比較的雨にも強いです。




ph.jpg


少し退色して来て薄いピンクに移行。




petit.jpg


去年花後生育が思わしくなく、鉢に上げ花を楽しんだのですが、
この鉢2つだけに根きり虫が沢山入って、
1株は枯らしてしまい残念でした。
この1株も今年は花は13ヶだけでした。
健康に育ちますように。。

3株を寄せ植えにすると見事な花を楽しめる
小振りで小さなお庭にも合う、愛らしいバラです。





見て下さってありがとうございました。



                        ≪ 次へ         HOME         前へ ≫ pageTOP


2017/04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest Comments
by 桔梗 on 08.23


by parelli on 08.23

by 桔梗 on 08.22

by なみちゃん on 09.27

by parelli on 09.27

by なみちゃん on 09.27

by はじめまして on 08.19

by parelli on 08.18

by 日比野 進 on 08.14

by 日比野 進 on 07.24

by Parelli on 10.05

by 澤野かずみ on 10.05

by Parelli on 09.30

by 澤野かずみ on 09.27

by Parelli on 09.15

最新のトラックバック






LINK
Copyright 2008 Scent of Roses. All rights reserved.

